VOCE編集長がミモレ読者に贈る「頑張らない美容のススメ」

2015.11.10

またしてもブーム到来!オイル美容

はや11月。年末にむけて、カウントダウンに入りましたね。
なんだか気ぜわしく、毎日のケアもちょっとおざなりになりがちといいますか……。(まあつまり、忘年会などで酔って帰ると、すべてが面倒になってしまうということです)

だからというわけではないと思いますが、この秋冬のビューティトレンドとしましてはオイルがとにかく熱いんです。各社、いろいろなオイルを発表しています。

今、毎日使っているのはこのあたり。SK−IIのフェイシャル トリートメント オイル(2016年1月10日発売)は2層式の美容オイル。オイル層とピテラという、SK−IIの化粧水にたっぷりはいってる美容成分の2層なので、肌へのなじみが素晴らしく、なじんだあとにさらっさらになるかんじがたまりません。朝、メイクの前にも使っています。THREEのヘアオイルは香りが素晴らしい。髪も、毛束感をだしたい+スタイリング剤で固めるのがすきじゃないので、オイル仕上げです。

ここ最近の特徴は、これまでオイルではできなかった質感や効果を持つアイテムがふえているということ。感触はとってもライトなものが多くて、ベタつくのがイヤな人でも気持ちよく使えると思います。個人的には、ベタベタするの、好きなんですけどね。そのほうが潤ってるかんじがして(笑)。

ボディ用はバンフォードとアロマテラピーアソシエーツの2本がお気に入り。お風呂上がり、まだしめっている時に塗るとなじみがいいです。もちろん、乾いたところにつかってマッサージしてもよし。

とにかく、手軽なのがオイルのよいところ、ささっと適当に手に取ってすーっと伸ばすだけ。形状の問題なのか、馴染ませる、という手間が簡単なように思います。感触と香りが好きなものを選ぶのが、楽しいお手入れ時間のコツです。新製品もたくさんでているので、是非チェックしてみてください!

インナーケアも大事です。ケアっていうか、オイルを上質なもの使ってるだけですが……。オリーブオイル、ごま油はみなさん常備していると思いますが、落花生油もおすすめ。軽くって、ピーナッツの香りがするので、炒め物のほか、野菜を和えてレモンをぎゅっとしぼったりするとおいしい! 柚の香りがついてるオリーブオイルも野菜用。たらっとひとたらしで、あらゆるものがとてもおいしくなります。パスタの仕上げにも!