寒くなると風邪を引きやすいですよね!
私は、すでに喉が痛いです。

そんな時は朝晩、大根おろしにポン酢をかけて山盛り食べています。
熱がある時は、大根おろしに生姜とたまり醤油
熱い三年番茶を注いで頂き、そして布団をかぶって寝ると汗をかいて、すっきりします。汗をかいたら何度か着替えると翌朝は結構元気になります。

大根おろしは医者いらずと昔人はよく言ったものです。
近くのとんかつ「まい泉」の壁にも大根おろしは医師いらずと額に入った物が壁にかかっています。必ずお通しに大根おろしが付いてきます。

大根おろしがピリッと辛く感じる辛味成分の「イソチオシアネート」には、解毒作用や殺菌作用、抗炎症作用があるので風邪に良いのでしょうね。加熱しないことで、ビタミンCも摂取することができます。娘は辛い辛いと言って食べませんが。

大根はすりおろす事で細胞が壊されて化学反応を起すことでイソチオシアネートが作られるそうです。

余談ですが、今時の若者はしらすおろしを知らないそうですよ!

しらすおろし!青のりのせです。
採りたてを今朝釜揚げにした!しらすを頂きました。鎌倉のしらすと言ったら濱野のしらすなんだそうです~ 私も食べて納得のしらすでございます。絶品のしらすおろしができました♡ごちそうさまです!!

松丸弘美(まつまる・ひろみ) 1970年 千葉県市川市生まれ。実家の梨園農園を営む両親の背中を見て育ち、自分でも何かを創くる事を漠然と考えていました。ダナ・キャランの服が大好きで19歳の時にNYまで行き挫折し。20代は香港で仕事中に突然難病と宣言され闘病し奇跡的に回復。その後、アメリカ・オーストラリアへ渡米しBEAUTY を学び。30歳で表参道にShou BEAUTY SalonをOPEN。当時はまだ数少ない『ブラジリアンワックス』を提供し。去年15周年を迎えお客様からの褒め言葉『BEAUTY OTAKU』を頂き。今年の1月20日よりWEBマガジン『mi-millet』のBLOG 公開中!『アンダーヘアの白髪・タルミ』の悩み相談募集中! www.shousalon.com