頼んだ2日後には到着したレンタル「VENTA」。

皆さま、こんにちは! 先ほどお友達から「加湿しすぎるとカビやダニがアブナイですよ~」とアドバイスをいただいたばっかりの有田です。ですな。快適な室温・湿度の目安は、冬場で18~22℃、45~60%。湿度70%を超えるとカビ・ダニに注意しなくてはなりませんから、何事もやりすぎは禁物。過ぎたるはなお及ばざるがごとし。かしこまりです。

さて、アメリカ製「VORNADE(ボルネード)」のダイナミックな仕事ぶりに満足していた穏やかな日々に、新たに見つけたのがドイツ製「VENTA(ベンタ)」でした。同じく気化式の加湿器ですが「VENTA」は空気清浄機能つき。『ヨーロッパで№1に売れている加湿器』『ドイツの医師1万人以上がクリニックや自宅で愛用中!』などのフレーズもぐっときます。やだ、よさそう、超ほしい・・・・・・・でも「VENTA」は、希望小売価格80667円もするのです(泣)。高すぎる。どうしようと悩みつつ、公式HPを見ていると「お試しレンタル」という素晴らしいシステムを発見しました。申し込むと数日後に到着。(さすがドイツ系。仕事が丁寧でスピーディ。製品にかなり自信をお持ちのようです)

早速、使ってみたところ、こちらも欲しいレベルまできっちり湿度を上げてくれます。コポコポいう水音もなく静かだし、定期的に清浄液を入れれば、普段は水を上から注ぐだけと簡単。ふむふむ、かなりいいかも、デザインもシンプルでカッコイイし――でも、試用期間がすぎ、仕事部屋用に2台目の加湿器を買う時、ポチったのはいま再びの「VORNADE」でした。理由はやはり価格。うちに空気清浄機がなかったら、1台目の購入だったら、「VENTA」にしたかもしれませんがちょっと高かった。ごめんなさい。でも、パンフレットや口コミを読むだけでは気づかなかったことがわかる「お試しシステム」はすごくいいし、メーカーとしての誠実さや誇り高さを感じました。なので、ちょうど加湿器を探していたお友達におすすめしたのはじつは「VENTA」。彼女は、お試しせずにソク購入したそう♥ ちょっと羨ましいですw

2つのローラーディスクが水中で回転して、空気を水で洗うシステム。でもココが汚れやすい。
 
 
最高出力で加湿し続ければ、70%越えも。