NEW!
2015.11.19 |

清原亜希さんが皆さんの質問にお答えします!その3

お弁当の盛り付けとおかず

たくさんのご質問ありがとうございました!"

「お料理Q&A」

Q.亜希さんのお弁当の盛り付けがとても美味しそうです。コツを教えてください!
亜希さんのお弁当の盛り付けがとても美味しそうです。同じおかずにしても、盛り付けがイマイチで、残念な事になってしまいます。お弁当の盛り付けのコツや意識していることを、是非教えて下さい。弁当女子のレベルをちょいと上げたいです!!よろしくお願い致します。(質問者:ちょこりさん)

清原 亜希さん
 

盛りつけは少し立体的につめることを意識しています。ちょっとしたことだけど、見栄えがぐんと変わりますよ!そして、今まで横においていたおかずを縦にしてみるのもおススメです。またこれも感じが変わるのでGOOD!

【1】アルミホイルはまず握って、形をならした後にお弁当箱にセットします。
【2】こんな感じでおかずを用意して、順番に詰めていきます。
【3】美しく見せるポイントは、できるだけアルミホイルが見えないように詰めることです。おかずを入れたあと、余分なアルミホイルを下に押しこみ隠していきます。
【4】完成! アルミホイルが見えていませんよね。立体感を意識して詰めるのもポイントです。

Q.魚より肉が好き、野菜は苦手な息子におすすめ弁当があったらおしえてください!
毎日の高校生男子のお弁当つくりに悩んでいます。魚より肉が好き、野菜は苦手。そんな息子におすすめ弁当があったら教えてください。(質問者:ysdさん)

清原 亜希さん
 

男子の好き嫌いには悩まされますよね(笑)。特に野菜。もやし、キュウリなどはナムルにすると食べやすくおススメです(ごま油と塩があればOK!)。ちょっと手間はかかりますが、レンコンなどは煮物より天ぷらだとよく食べてくれます。一部ですが私の作ったお弁当をお見せします。

レンコンを天ぷらにした時のお弁当はこんな感じです。
揚げたジャガイモや味付けしたもやし、焼きとうもろこし、枝豆など野菜をメインにしたお弁当です。味つけや調理方法を変えて、飽きないようにしています。
残り物で野菜中心のお弁当に。 たまにはこんな日もアリ。  

Q.魚料理のレパートリーが少なくて困ります。
魚料理のレパートリーが少なくて困ります。お弁当に入れても美味しいお魚料理があれば何品か教えて欲しいです(^^) (質問者:フミさん)

清原 亜希さん
 

確かに我が家も骨のついた魚をお弁当に入れるのが嫌いみたいです。ししゃも焼きやししゃもの天ぷらは好きだし食べやすいようですよ! あとは揚げ物にすることもよくあります。

  • この日は焼いたシシャモをお弁当に入れて。
  • この日は焼いたサンマを入れました。
  • 魚は揚げ物にするとよく食べてくれるよう。冷凍してストックしておきます。