みなさま、こんにちは。

スクワットとは全く関係のない画像ですが...先日、ワンコをトリミングに連れて行く時の一コマ。

さて!「30日スクワット」その後の経過報告をせねばなりませんね、、
継続されている方、いかがですか?
実は実は...私、スクワット歴約1年になります。(時々サボっていてその時期にこの30日スクワットを見て、確信??を得て再チャレンジしたスクワットでした)私は今日で160回です。キツイ!!!
継続していただいている方からのコメントで、効果が出ているお声を聞いて、私も嬉しくてたまりません!西洋人のようなプリップリッのお尻❤︎とはなかなか行きませんが、間違いなく代謝はよくなり、太りにくい体質になるはずです。
全身の筋肉量の60%~70%が下半身に集中しているといわれているので、筋肉量の分布を考えると、代謝を良くして太りにくい体質を作るには下半身を鍛えるのが最も効率的で無駄のないトレーニング。
何事も継続こそ力なり!
この先年齢を重ね、末端への血流も悪くなると思うと、下半身を鍛えることは何かにつけて良いことだと思います。
30日が過ぎても、朝のトレーニングに(100回でもいいので)スクワット継続しましょうね。
それと、もう1つ...
朝、無酸素運動のスクワットをしてから、有酸素運動のウォーキングをすることをオススメします。
1日の始まり(朝のうちに)代謝率を上げておくとカロリーの消費量も、微量かもしれませんが上がると言われていますので!
寺谷真由美でした。