NEW!
2015.11.23 |

清原亜希さんが皆さんの質問にお答えします!その4

メニュー決め、常備おかず、玉ねぎフライ

たくさんのご質問ありがとうございました!"

「お料理Q&A」

Q.普段の料理のメニューはどのように決めていますか?
食べることが大好きなので、亜希さんの記事をいつも楽しみにしています。毎日のメニューはどのように決めてますか? 自分の食べたいものも子どもの好きなものもお肉が多いので、偏ってしまいます。(質問者:かずりんごさん)

清原 亜希さん
 

これは特にこだわりがあると言うより、その日の天気だったり気分だったりを優先!
子供の夕方の予定やもちろん私の仕事の終了時間にもよるので、あまり細かく考えず、とにかく本能で(笑)きめます。外食が続けば野菜中心の母ちゃんメニュー。例えば煮物や御浸し、炊き込みご飯に焼き魚、トン汁!などなど…。最近疲れているかな?と感じればレバニラ炒めやステーキ。急に寒さを感じたら、おでんやお鍋で心身ともに温かく! つまりは、その日食べたいものを食べる!というのが一番かなと思います。体調や体感温度で食べたいものってその日その日で変わりますもんね。あと、次男がお給食なので、そこだけは被らないようにチェックするのも大事!昼と夜が同じメニューだったらテンション下がりますから(笑)

Q.常備されているおかずはありますか?
いつも美味しそうなお料理ですが、常備されているおかずなどあるのですか?(質問者:Lavekoさん)

清原 亜希さん
 

塩昆布、福井海生堂のわさび昆布酒直の梅干し稚加榮の明太子、味のり、お新香、お豆腐、ネギ、サニーレタスはなんだかんだいつも冷蔵庫にスタンバイしてるかな。

Q.インスタにアップされていた玉ねぎのフライが可愛くて真似したい! 教えてください。
亜希さんからいつも元気をもらっています♪ 先日のブログやインスタにUPされていた玉ねぎのフライはどうやって作られましたか?丸っこい形がすっごくかわいくてぜひマネしたいです!(質問者:みりい1110さん)

清原 亜希さん
 

これは昔豚と玉ねぎの串カツを作っていたら、お肉だけ先になくなりかわいそうな玉ねぎをどうにかしようと考えた結果の完成品なのです(笑)。 1口サイズに切った玉ねぎを爪楊枝に刺し衣をつけて揚げるだけ! 冷凍保存も出来ます。お塩かソースで!

これがその玉ねぎのフライです。