2015 Nov. 19

コートの出番がなかなかない、
今年の暖かい秋

さまざまなショップやブランドで聞きますが、今年はずいぶんと暖かく、重衣料の売れ行きがあまり良くないみたいです……。
間違いなくそのうち寒くなるのだから、と思いながら、私も今日着ているような、少し軽めのコートしかまだ購入していません。おまけに、途中途中で脱いでしまったし。

下の写真で着ている1着は、今季買った「デ・プレ パリ」のもの。肩にデザインがあるものや、ボリュームのあるニットに重ねるには、程よいサイズ感。ショルダーラインも落ちているので、中に着るものを選ばないのは、本当に楽。朝のスタイリングの時間が、確実に短縮されました。毎日手に取ってしまいます――が、きちんと着こむとまだ暑い……。

もしかしたら、インに着るのは、長袖のカットソーくらいでも良いのかもしれませんね。
あとは、薄手のニットにストールの組み合わせとか。
季節と季節のちょうどはざまの数週間、おしゃれに迷います。

こんな逡巡(しゅんじゅん)も実は楽しく、体温の調節がしやすいもの、昼の暖かさと夜の肌寒さに対応できるもの――とパズルのように考えています!

大草 直子

  • ボッテガ・ヴェネタが本当に素敵なイベント、「My story」を開催中。店頭でアプリを読み込み、生年月日やいくつかの質問に答えると、自分だけのショートストーリーが完成します。来年をより幸せに過ごすためのメッセージも織り込まれています。11月24日(火)までは伊勢丹新宿店でポップアップストアをオープン。その後は、大阪などでも。写真のイントレチャートのスリッポンは、伊勢丹限定です。
  • はい。こんな感じで、羽織っています。大きめの襟がロマンティックで好き。グレイッシュな淡いピンクなのも、ミモレ世代の私の肌を明るく見せてくれます。長めのこのくらいの丈だと、少し長めのスカートや、流行のワイドパンツともよく合います。
Today's pickup

実は、わたくし、今週末から2年分の夏休みを頂きます。昨年は、ファッションディレクターをやらせて頂いた雑誌からミモレへ移り、サイトの立ち上げがあったので難しく、今年の夏も、なかなかの忙しさで無理。と、この時期になりました。相変わらず太陽と海を追いかけます。もちろん、現地でもダイアリーはUPします! うまくいったら、動画も? こうご期待♡

CREDIT :

コート/デ・プレ パリ
ニット/ドゥーズィエム クラス
デニム/レッドカード
サングラス/ノーブランド
ブーツ/3.1フィリップリム