NEW!
2015.11.30 |

清原亜希さんが皆さんの質問にお答えします!その6

おやつ作り、食後のデザート

たくさんのご質問ありがとうございました!"

「お料理Q&A」

Q.お子さんのおやつはどうしていますか?
こんにちは。亜希さんの豪快なところが大好きな読者です。ところで、我が家にも食べ盛りな柔道男子(小5)がおります。お子様たちのおやつ、時々紹介されていますがどのようにされていますか? よろしくお願いいたします。(質問者:えりぞうさん)

清原 亜希さん
 

我が家のおやつ、最近は決まってバナナケーキかパン耳かりんとうです。私の作るバナナケーキは粉もふるわなくて良いし卵や砂糖が足りなくてもできちゃうかなりざっくりとしたケーキ(笑)。最近ではインスタグラムなどで、亜希さんレシピで作ってみました!とアップしてくださったバナナケーキを見かけるとこちらまで幸せな気持ちになります。そして最近気づいたこと。お家で手作りお菓子を作ろうとする時って結構心が安定している時なのかもしれない。心の余裕と言うか……時間がある時しかつくれないけれどケーキを焼いている家の中は甘い香りで癒されます。もう一つはよく昔母が作ってくれた、パン耳かりんとう! お弁当にサンドウイッチを作ることがあり、耳をカットした際にこれを素揚げして三温糖をまぶします。お弁当の中に入れたりすると糖分補給にもなるし、子供たちも喜びますよ。
 

私がよく作るかりんとうです。
バナナケーキのざっくりしたレシピをご紹介しますね。

【材料】
バナナ2本
バター60g?
卵2個
砂糖50g?
ベーキングパウダー5g?
小麦粉150g?
クッキングペーパー


くらいでしょうか…私は2本作るので量は倍にしますが…
必ず私のレシピには??付きになります。

 

【1】まずは、バナナを袋に入れて押しつぶします。
【2】ボールに、先ほどのバナナと溶かしたバター、砂糖、卵を入れて混ぜる。そのあと、小麦粉とベーキングパウダー(ふるいにかけません)を投入します。
【3】混ぜたら180度のオーブンで35〜45分くらいのまたざっくりしたタイミングで焼きます。佳境に差し掛かったらオーブンとにらめっこし、焼き色、割れ目などをチェック。ちょうどいいところで完成です。
【完成】結構美味しそうに見える美味しいバナナケーキです。怖いもの知らずの貴方! 是非挑戦してみて下さい。

Q.食後のヘルシーなデザートを教えてください!
いつもパワーを頂けるレシピを楽しみにしています。食後のヘルシーなーデザートを教えてください!(質問者:Mさん)

清原 亜希さん
 

蒟蒻畑を冷凍し、保冷剤代わりにお弁当に添えたりします。カロリーないし一石二鳥!(笑)