発田美穂の「欲しいものだらけで困る!」

2015.12.8

ジミーチュウのフラットシューズで
リラックスドレスアップ

よくよく考えてみると、ワードローブには2つの種類があるように思います。1つはハレの日や気合が入っているときに着る、いわゆる「おでかけ服」。そしてもう1つは、ちょっと疲れているとき、その日の予定がハードなとき、週明け月曜日や予定のない金曜日などに、ちょっとゆるい気持ちで、リラックスして着られる「デイリー服」
 
もちろん毎日仕事には出かけるので、おしゃれの手を抜くわけではないのですが、でもでも、なんとなく固いジャケットとかハイヒールに手が伸びない朝ってありますよね。自分の過去2週間くらいを振り返ってみても、平日5日のうち3日はそんな日だったかも。ワーオ!なかなかの頻度!!
 
ならば、ならばですよ。気合が入らない日にいかにおしゃれを楽しむかということに照準を定めて、ワードローブ計画を立てていったほうがいいっていう説もある?? もちろん、おしゃれの楽しみはデイリー服だけではありません。たとえ年に数回しか使わなくても、持っているだけで幸せな気持ちになれるパーティバッグとか、シューズクローゼット(すみません、おしゃれっぽく書きました。靴箱、です)を開けるたびにうれしくなるようなきれいな色のパンプスとか、そういう要素ももちろんとーっても大事。でも、そんな余裕の部分とは別に、毎日仕事に出かけるという現実に対応してくれる「頼れるワードローブ」の存在もとーーーーーっても大事です。特に足もと!
 
そこで私は常に、着こなしの主役になってくれるようなデザイン、スタイリングをぴりっと引き締めてくれるようなモード感、な・の・に、履いていてラクチンなフラットシューズを探し続けています。

この時季に私が愛用しているのはこの2足。シャーロット・オリンピアのヒョウ柄なのに顔はネコ(どっちなのーーー??)なフラットシューズは、一昨年セールでゲッツ。チャーチのレースアップシューズは、厚底部分に入った赤いラインがポイント。これらの靴を履いていたら、「あー、金曜日ですもんね(ニヤリ)」「今日は移動が多かったんですね。おつかれちゃんです!」と思っていただければ幸いです。

そんなリラックスしたい気持ちと、おしゃれ心を満足させてくれるシューズを、ジミーチュウで見つけましたよー。じゃん!

フラット!メタリック! フラットシューズだと、えてして甘めのデザインが多いのですが、こ、これは、辛さもあって素敵♥

ストラップ付きなので、歩きやすさも間違いなし。サイドのカッティングもきれいじゃあーりませんか。シューズ¥86000(税別)/ジミー チュウ  お問い合わせ先/JIMMY CHOO tel. 03-5413-1150

こんな素敵な靴に出会っちゃったら、大好きな妄想コーディネートが広がる、広がる~。ゆるめのデニム、色は濃い目、と合わせたらかわいいー。淡いグレーのコットンタイツにも合うー。朝から予定満載なんだけど、夕方からレセプション、なんて日のドレスアップにもいいですねー。で、春になったら素足で履くのさ~ルルル~~♪