今日は、デンマーク旅行から帰国された方のお話です。今の時期は東京と変わらない気温だそうです。

ご友人の方はデンマークの方とご結婚されてデンマークに住んでいます。デンマークでは結婚したからと言って直ぐにビザが下りず、デンマーク語の試験に合格しないと認められないそうです。

それと、資産証明書が必要で100万円以上はないといけません。一応、何かあれば許可が下りて使える見たいです。
福祉先進国といわれるデンマークの税率はとても高く消費税が25%、自動車を買ったときの自動車税が180%加算されるそうです。               一般市民の平均所得税は58.95%、平均市民税は31.7%など教育機関の学費は大学まで無料。奨学金付きで医療費は手術代も含めて無料としっかり還元されています。
ご友人の方は絶対にデンマークで子育をするそうです。確かに学費タダで受験も偏差値がない。受験戦争がない!

子供には、将来どのような職業につきたいかで学校を選び、高校生以上はになると資格取ることが目的で就職につながるようになっているそうです。

そして、英語を習うのは8歳ぐらいからで会話重視なので12歳ぐいである程度の会話ができるそうです。

デンマークにも問題点や上手くいっていない事もあると思いますが、もちろん単純に比較するのは難しいのかもしれませが、日本からみても羨ましい点が多いと思いました。

お土産にあまり日本では売っていないデンマークのチョコレートを頂きました。
ビターな味で美味しゅうございました。
ご馳走様です~

 

松丸弘美(まつまる・ひろみ)
1970年 千葉県市川市生まれ。実家の梨園農園を営む両親の背中を見て育ち、自分でも何かを創くると漠然と考えていました。ダナ・キャランの服が大好きで 19歳の時にNYまで行くが挫折。20代は香港で仕事中に突然難病と宣言され闘病し奇跡的に回復。その後、アメリカ・オーストラリアへ渡米しBEAUTY を学ぶ。30歳で表参道にShou BEAUTY SalonをOPEN。当時はまだ数少ない『ブラジリアンワックス』を提供し、去年15周年を迎えお客様からの褒め言葉『BEAUTY OTAKU』を頂く。今年1月20日よりWEBマガジン『mi-millet』のBLOG 公開中!『アンダーヘアの白髪・タルミ』の悩み相談募中! http://mi-mollet.com/category/blog-matsumaru www.shousalon.com