フリーエディター有田麻奈美 「日々丸かじり」

2015.12.26

関東No.1の焼肉屋「スタミナ苑」への助走

時の総理大臣でも予約はできず、どんなに常連さんでも特別扱いはなし。駅から遠い鹿浜の地にあり、安くて美味しくて、長時間並んでも行くべき焼肉屋として有名な「スタミナ苑」のことは、20年以上前から存じ上げておりました。

ホルモンが食べられなかった友人がここのホルモンなら食べられた、とかこれこそが焼肉の聖地であるとか、いろいろな噂は聞いていましたが、さすがに鹿浜は遠すぎるし、そんなに並ぶほどの根性もなく、数十年が経過……。

でも、焼肉ランキングを検索すると必ずトップに出てくるのはいまだに「スタミナ苑」(&白金の金竜山w)。いまさらですが、行っておかないと後悔するような気がして、あっち方面に用事があった土曜日に、愛車をかっ飛ばして偵察に行ってきました!

そうです、食べに行ったのではなく、
あくまでもフィールドリサーチなのw

めちゃくちゃ雰囲気のある店構えに期待も高まります。

平日は17:30オープンですが、土日祝は16:30オープン。暖冬とはいえ、風は冷たいとある土曜日14:00、初めてスタミナ苑の前をドライブスルーしてみました。なんと、オープンの2時間30分前なのに、男性がぽつんとひとりベンチに座り、携帯電話をいじりながら待っています。すごい気合いだわ! 本気すぎて震えました。

用事を済ませてからの帰り道、15:30に再び状況チェックをしようと角を曲がった瞬間、目に飛び込んできたのは、噂にたがわずの長蛇の列。

マジすごい……。
生半可な気持ちでは
辿りつけないわ。

土曜日の開店1時間前の行列はこちらです。隣の駐車場まで行列はのび続けておりました。

並んでいるのは、本気の肉好き感が服装や佇まいに滲み出ている野性味溢れる面々。ほとんどが男性です。この日は、スタミナ苑のすごさをドライブスルーでさわりだけ感じながら、次の用事へ向かいました。メンバーと日程を練り直して、日を改めて出直すことにします。
時間が自由になる土・日・祝は、マジ激戦ですが、平日は会社があるし、17:30オープン前に並ぶ人もそれほど多くないはず。お店は50席とまあまあ広い。そんなシミュレーションの結果、弾きだしたのは、平日の開店1時間前にスタミナ苑に並ぶことでした。

さて、みなさまがかなりドン引きしている様子が鮮明にまぶたの裏に浮かびますが、臆せず、ひるむことなく、スタミナ苑編、次回(1月2日UP予定)に続けることにします!