mi-mollet NEWS FLASH Lifestyle

2016.1.4

あの大学駅伝選手たちも愛用!
洗うほどにふわっと育つSCタオル

エクササイズで気持ちよく汗をかいても、汗をふくタオルがごわっとした手触りだと疲れも増しそう…かといって毎日のように使うタオルを頻繁に新調できないし…。そんな悩みを一気に解決してくれるのが、洗えば洗うほどふわっと柔らかくなる育てるタオルシリーズの「SCタオル」。練習後にリラックスできる肌触りが、本格的なアスリートにも人気だそうですよ♪

タオルを50年間生産していた老舗メーカー英瑞が開発し、アメリカ、イギリス、ドイツなど世界7か国で特許取得した「スポンジーコットン100」を使用。スポンジのような吸水力と軽さのうえ、毛羽落ちも通常のタオルの約1/10で柔らかさが持続します。

驚異的な吸水力と速乾性を実現したのは、ハイテク構造。一定の方向によっている通常のタオルと違い、一度よった糸に逆回転をかけ、水溶性の特殊な糸にまきつけているのです。その糸を水洗いすると水溶性の糸が溶け、反動で膨張して空気の隙間ができるってわけ。これで、スポンジ―コットンの完成。洗えば洗うほどその空気の隙間がふんわりボリュームアップする、自分の手で育てるタオルの秘密なのです。

ふわふわした軽い肌触りは、まるで雲のような感覚。洗えば洗うほど空気を含んでボリュームアップする育てるタオルシリーズSCタオル。
スポンジーコットン100のタオルがどんどん柔らかくなるのは水溶性の糸を巻き付けた独特のハイテク構造によるもの。なるほど革新的!

トップアスリートからも評価され、あの大学駅伝選手や大相撲の力士たちなども愛用。取り組みの後に汗を流した後、この素材のタオルに身を包むお相撲さんもいるそうです。うーむ、見てみたい!(やはり特大サイズなのかしら?)

ランナーやヨギーニに人気なのは13㎝×100㎝のマフラータオル。コンパクトで首に巻いてももたつかない軽さが絶妙と評判です。動いても気にならずエクササイズに集中できるんですよね。このシリーズはグリーングレーやモカのようなやさしいアースカラーで展開しています。

トレーニング後にリラックスできるもう一つのポイントは香り。年末に発売されたタオル専用のリネンミスト「Airy(エアリー)」は、リラックス効果のあるタオルのためのフレグランスです。ナチュラルな植物精油3種(パインニードル、ミント、ライム)をブレンドした爽やかな香りで、この香りをプラスすれば、疲労を和らげ深い癒しに導いてくれそう。

エクササイズに欠かせないタオルだからこそ、その心地よさにはこだわりたい。五感を刺激するSCタオル、ぜひ試してみてください。 

  • 大相撲の力士や大学駅伝のトップランナーも愛用。シャワーを1日に何度も浴びる毎日だからこそ、優しい肌触りのタオルはマスト!
  • タオル用のリネンミスト「Airy(エアリー)」¥1800(税別)。爽やかなミントやライム香りで疲れを癒すリラックス効果を期待。
  • エクササイズ時に活躍するSCタオルのマフラー ¥800(税別)。13㎝×100㎝の細めサイズなので首にくるりと巻いてもたつかず、すっきり。


株式会社 英瑞AZ-CORPORATION
英瑞オンラインストア

PROFILE

間庭典子/フリーライター。取材をきっかけに走りはじめ、ランニングやゴルフなどウェルネス関係の分野でも活躍。

着用してみました!いかがでしょうか?