2016.1.15

髪にハリがない、パサつく、、
頭皮のケアを始めてみませんか?。

みなさま、こんにちは。
寒いですね、、乾燥が気になる季節です。

綺麗な朝焼け、、 家から見える大好きな冬景色。

頭皮の皮質バランスが年齢的にも、季節的にも整えにくいこの頃。
髪の毛は80%のタンパク質、13%の水分、5%の脂質から成り立っていて、健康な髪を保つにはこのバランスが大切なのです。頭皮から分泌される皮脂は、髪の水分を保つ役割を果たしてくれます。
あぁ...この皮脂の分泌量も、年齢を重ねるごとに低下してしまうのです...脂質が少なくなれば、髪内部の水分を封じ込めることができないため、髪がパサついてしまいます。さらに、外部からの余計な水分を必要以上に吸収してしまうため、うねりやくせ毛の原因にもなります。
髪のパサつきは、髪の毛のケアをすればよいと考えてしまいますが、その本当の原因は「髪の毛」ではなく「頭皮」です。乾燥した頭皮は、髪の毛の乾燥まで招いてしまいます。

最近のお気に入り、ミルボンのプラーミアシリーズ。どちらも頭皮先頭のトリートメントです。

私もついに頭皮のエイジングケアが必要になってきました。
手軽にはじめられるケアとしてオススメしたいのが、シャンプーをスカルプケアのできるシャンプーに変えること。毎日、家事や仕事に忙しくても、シャンプーならエイジングケアが手軽にできますよね。
顔のお手入れで軽くマッサージをするように、シャンプーのときに頭皮のマッサージを取り入れてみましょう。
頭皮の血行が促進されますよ。
寺谷真由美でした。
instagramも覗いてみてください❤︎