今朝、千葉では雪がちらつきましたが、皆様いかがお過ごしですか?

お茶に薔薇の花びらが浮かぶ幸せ♡

薔薇などが描かれたマグカップは、スイス勤務時代にカナダ人の女性上司から誕生日に贈られたもの。

一昨日は、パパの職場に行く、という3歳の息子を連れて、買い物がてら、休日出勤した夫のところへ歩いて行きました。途中、紅茶屋さんで紅茶を買ったり、夫の部屋でおやつを食べたりして、帰途についたまでは良かった。駅前のロータリーでタクシーを見た途端、以前に荷物を持って泊まりに来たおばあちゃんと乗った記憶が蘇ったのか、「歩けない〜!」が始まり、日も暮れた寒空の下、路上で立ち往生。体重16キロの子どもを、ずっとおんぶしたり抱っこしたりはできず、騙し騙し歩かせて、ようやく家に帰り着きました。(アフリカや中東で、子連れで長距離を歩く難民のお母さん達は大変だろうなあと、いつも思います。)

そして一息つこうと、買ったばかりの紅茶「アールグレイ・ペタル」を入れました。ローズに加え、ラベンダーやネロリもブレンドされているので、ちょっとストレスがたまっている時にも香りに癒されて、優雅な気分になれます!

今年は「日本の国連加盟60周年」

さて、前回のブログ記事で、2016年は「国際マメ年」であることに触れました。今年、もう一つ押さえておきたいのは、日本の国連加盟60周年。これを記念して、色々な広報やイベント等が行われる見通しなので、何か興味深いものがあれば、随時ご紹介していきたいと思います。