フリーエディター有田麻奈美 「日々丸かじり」

2016.1.16

あの感動がふたたび! 
スーパー歌舞伎II『ワンピース』

友人やSNSで繋がっている知り合いが“観たほうがいい!”と絶賛していた「スーパー歌舞伎II(セカンド)『ワンピース』」。必死でチケットを入手して、新橋演舞場で観たのが昨年11月。原作やアニメを見たことがなく、予備知識はゼロでしたが、始まって10分で涙がぽろりとこぼれ、あとは3時間30分、ずっと舞台に引き込まれっぱなしでした。

新橋演舞場のおみやげは「麦わらの一味セット」。ワンピース×京都の薬味処「祇園味幸」のコラボ商品で、主人公たち“麦わらの一味”をもじったネーミングにくすりとします。このセット、舞台の小道具としても登場w
一味セットの中身。祇園七味は普通に美味しいのですが、黄金一味は本気で刺激的です。看板に偽りなし! この辛さ、病みつきになります。

もう1回観たい!!
でも人気でチケットは完売状態。
まさに舞台は一期一会。残念すぎる。

お隣は猿之助さんの大ファンで、10回目のワンピースという事情通。その方が教えてくれたのですが、春には大阪公演があるとのこと。また観ることが出来るかも? そうだ! アニメ『ONE PIECE』の主題歌「Share the world/ウィーアー」を歌ったのは、現在活動休止中の東方神起さんじゃない❤ ライブで毎回、元気いっぱいに歌ってくれたよね。楽しかったなぁ。彼らも『ONE PIECE』のこと、MCでよく話していたっけ。

彼らに会いたい……(涙)。
原作の漫画『ONE PIECE』、読んでみようかしら?

パチャパチャパチャ(ネットで検索中)

1~79巻まで出ているのね・・・・・ロングランすぎる。しかも現在進行形。(昨年末、最新刊80巻が発売されたらしい)

パチャパチャパチャ(友達にLINEやメッセ―ジでリサーチ)

友人の子供(女子高生)
「ぜったいにオススメ。タオル無しでは読めませんよ!」

仕事仲間のロケバス君
「あーーー読むべきです。人生が変わります!」

学生時代の男友達
「全部貸そうか? 重たいけど。これはバイブルさ」

パチャパチャパチャ

大人発注、かけました!

昨年11月末には1~79巻を入手。が、スター・ウォーズ6作品の復習やら、年末の大掃除、年始もバタバタでなかなか着手できず、ようやく7巻目に突入したところです。合計3回、泣きました。道のりは遠いですが、ゆっくり楽しむことにします。

読めばぐいぐい進むのですが、なかなか腰を落ち着けて読むことができず。でも、舞台の配役から逆引きしていく感じで原作を読むのも面白いです。


さて、「スーパー歌舞伎II(セカンド)『ワンピース』」は、原作を読んでいなくても、アニメを見たことがなくても、私のような観劇・歌舞伎ビギナーでも、幸せな一日をすごせる素晴らしい舞台です。

2016年3月1日(火)大阪松竹座、4月2日(土)博多座で初日を迎えます。大阪は1月27日発売開始、博多は2月13日発売開始。チケット入手、頑張らなきゃ! ワクワクして、ドキドキして、あったかい気持ちに包まれる冒険の旅、一緒に楽しんでみませんか?
(詳細はこちらを要チェックですわ!)