おはようございます。今日はとっても冷えますね!息子もわたしも少々風邪気味。以前どれだけ忙しくても全く体調を崩すことがなく上司に「憎たらしいほど丈夫」と言われるほどだったのですが、久々です。昨日は大事をとって家に籠っていましたが、明日はアメリカに帰ります。どうぞ皆さまも体調管理にはお気をつけくださいね。

さて今回の東京滞在、もちろん、年始なので初詣でにも出かけました。

本当ならパワースポットに、といいたいところでしたが、やはり息子を連れてあの人ごみに行く勇気がなく、実家から近い池上本門寺に。

 

 とても大きなお寺なので、お寺の周りにも小さなお寺が点在していて、風情があるので池上は好きな街。いっとき暮らしたこともありましたっけ。

 

日頃とても不信心なわたしですが、「祈る」という行為や姿は何よりも美しく、人の心を打つものだと思っています。

若い頃毎年行っていたバリではあちこちにお供えがあり、日に何度もそこにお祈りをしている女性の姿を見ましたが、常にそこにあるものに感謝するという生き方、見習わなくてはとも思っています。

こういう光景や習慣にありがたみを感じるようになったのは海外にいるからか、年齢のせいかのか?

そして伝統的なこの神社仏閣の建築やお庭は見るだけで心が澄み渡るような気持ちになりますね。

池上本門寺の周りは小さなお寺が点在していて小さな街全体がスローで趣があるのも好き。

 

何よりも家族皆の健康をお祈りしてきました。

 

今年は夫もわたしも挑戦の年になりそう。

慈英、夫との毎日も、仕事に関しても、出会いや時間をたいせつに、より積極的にいろんなことをインプットし、アウトプットし、自分の気持ちも身体も惜しみなく使っていきたいと思っています。また、今年は「有言実行」な自分になることも目標の一つ。

いくつも目標を立てていますが、いくつかをこちらのブログで近日中に公開しようと思っています!意志薄弱なわたくし。

有言実行な自分になること、目標のひとつです!

雅子