2016.1.19

みなさまに感謝しながら二年目へ

東京は雪のあとに雨が降り、そして今朝、溶けた雪水は凍っていました。こんな日に何を着て出掛けよう…?色の合わせ方って難しい。と思うことがありますよね。特に私たち世代はどうしても無難な色を選んでしまう傾向にありますし。。(国会中継で映る女性議員さんのようなスーツなどとてもとても…)

以前blogでも書かせていただきましたが、きものの色の合わせ方は洋服より範囲が広いと思っています。ですので、大好きだけど若すぎる色だからもうお洋服じゃ無理だわというような色はきもので着てしまうのもアリかと思います。

mi-molletが創刊一年を迎えます。私のblogもみなさまのおかげで無事に一年書かせていただけました。本当にありがたいことと思っています。二年目は日常プラス和のもののお話を掘り下げてゆければと思っています。まずはきもののこと…冒頭でお話しさせていただきました色のこと、そして模様のことなど、私も新しい発見をしながらの毎日です。二年目のFoyer de Ruly、変わらずどうぞあたたかくお見守りくださいませ♡

歌舞伎の衣裳展に行ってまいりました。今から5〜60年前くらいのものを拝見し、日本独特の美しさを改めて確認…家に帰って配色図鑑を眺めながらまたうっとり(笑)やっぱり伝統は素晴らしいですね。