ASK&ANSWERの次なる講師は、80歳(!!)をこえて今もなお現役の美容研究家・小林照子さん! 美容に関する疑問をもちろん、健康、生き方、恋愛、子育て……など、ジャンル不問でお答えいただきます。

例えば……

40代半ばに入り、急激に肌も髪も衰えてきた。自分で言うのも何だが、かなりの美肌体質で人から褒められることも多かっただけに、それを失い始めてイマイチ自分に自信が持てなくなってきた……。若いときと同じ肌や髪を保つのは無理と分かっているけど、年相応の綺麗さ醸し出すためにはどうしたらいいのでしょう? 生活面、メンタル面、ともに知りたいです。(44歳)

夫は残業ばかりで、すべての子育てを押し付けられ不満です。「家族なんだから、もう少し早く帰ってきてほしい」と言ったら、「じゃあ誰が養うの?」と言われました。でも、たまたま夫が給料を稼ぐという役割を担当しているだけで、そっちの役割を私が担っても、別にやっていけると思うんです。なのに「俺が養っている」という上目線なのが、ものすごく腹が立ちます。この気持ちを夫に伝えるべきでしょうか。でも分かってもらえなさそう……。(36歳)

またとないチャンスです! 小さな疑問、漠然とした不安でも構いません。皆様からの質問をお待ちしております。 (編集部 大森)

※現在募集を締め切らせて頂きました。たくさんのご投稿ありがとうございました。