こんにちは!

最近、よく耳にする「腸内フローラ」と言う言葉。
腸内の細菌の様子が、お花畑のように見えることからそう呼ばれるそうです♪
他にも「腸は第二の脳」なんて言葉も目にします。

腸の状態が、お通じの改善だけでなく、身体全体の健康に深く関わっているようです。
私も、善玉菌が喜ぶ『エサ=水溶性食物繊維』を摂るべく続けていることがあります^^

長い間、自宅で炊くご飯は玄米100%でしたが、最近は『押し麦』と『粉寒天』を加えて炊くようになりました。これで炊くと美味しいんです↓
 

10年選手のご飯釜、野田琺瑯のKAMADOです。

他にも、海藻やオクラ、きのこに長芋も腸に良さそう。
これを、とっても簡単でヘルシーにいただけるのが、こちら♪

せいろ蒸しです^^このせいろは、横浜の中華街で買いました。お手頃で色々なサイズがありました。

大きいせいろには、たっぷりのわかめと豚バラ肉を入れます。
小さい方には、お野菜を色々入れて蒸すだけ!
火の通りにくい物から先に入れて、オクラやきのこはサッと蒸します。
あ、プチトマトも蒸すと美味しいですよ^^ 

あとは、熱々をぽん酢やゴマだれ、お塩に付けていただきます。
 

私も夫も大好きな、馬路村のぽん酢しょうゆ!他のぽん酢には戻れません・・

切って蒸すだけ。簡単すぎてご紹介するのもなんなんですが・・
せいろ効果で、食卓もいい感じになります(笑)
試したことの無い方は、是非^^

家庭菜園は全く出来ませんが、腸内フローラはがんばって育てたい・・
みなさんの、おすすめの腸に良い食材やレシピも教えてください♪

それでは、また!