こんにちは!

我が家の平日の朝は、4時半に始まります。
夏はまだいいのですが、この時期は寒くて暗くてちょっと苦手。。
その時間、夫は朝食を食べずにお茶を一杯飲むだけで出社します。
 

 


アンシャンテの南部鉄瓶は、そろそろ色を塗り替えてもらおうかと思案中。
ピンクかパープルかターコイズか、、なかなか決められません!
お湯飲みは、白山陶器のROCKCUPシリーズが使いやすくて気に入っています。

そして銀色の茶筒が、毎朝飲んでいる丸八製茶の「献上加賀棒茶」です。
5年程前に、金沢に旅行した際にいただいたお茶がとても美味しくて、買って帰りました。
その後、東京でも「福光屋」で買えることを知り、すっかり朝の定番となっています♪

いわゆるほうじ茶なのですが、強すぎずくどくなく、とにかく香り高い!
熱〜いお湯で入れた棒茶は、目も覚めるしホッとします。
そういえば、私もお仕事で早番の時、母が、冬はおかゆを作ってくれていました。
あのおかげで、どんなに行きたくない朝も「行ってきます!」と言えたのか
も。
我が家は子供がいませんが、せめて夫には元気に出かけてもらいたいと思います。
とか言いつつ、よく寝坊していますが・・>_<
 

 

こちらは頂き物の、お茶セット
ティーバッグの加賀棒茶と、インド品種のほうじ茶でした。
こんな偶然が嬉しい^^
缶のデザインは、九谷焼とのコラボだそう♪
これまた缶好きにはたまらないセットでした。

私も大好きな、手土産選び。
このセットも、メモメモです。

それでは、また!