皆さま、こんにちは! 
先日のジュースクレンズで少しすっきりし、胃腸もリセットできた有田は、金曜から万全の体調でグルメタウン福岡に入り、この週末を過ごしています。今回の目的は「部活」。はい! 「東方神起の全国5大ドームツアー」がついにスタートしたんです♪

「東方神起」のツアーチケットとファンクラブ会員証。もはや息子を見守るような心境で応援中。

皆さまもそれぞれに大人の部活を楽しまれていると思いますが、私の周りは「宝塚」「歌舞伎」「ジャニーズ」、そして「韓流」が目立ちます。どの部も楽し気ですが、韓流部の方々は特に情が濃く、親切な人が多い気が(アジアのラテン、唐辛子の国由来だからかな?)。過去に何かを追っ掛けた経験がなく、右も左もお作法もわからなかった私ですが、少しずつ増えたお仲間に部活のコツや楽しさを教えてもらい今日に至りました。さて、2月6日から始まったこのツアーが発表されたのは、去年9月のライブ会場にて。約半年前から準備開始。だいたいの流れはこんな感じです。

action1
真っ先に宿泊先をキープ。便利なホテルは発表直後には満室に。全国のライブ会場データをストックしているジャニーズ部大先輩からの貴重な情報を参考に、前後の日程ふくめ、複数のホテルを押さえます。
action2
次はコンサートチケットの申し込み。ファンクラブ席→一般販売席まで、あらゆるチャンスにエントリー。重複当選したら仲間内でチケットを交換するなど、空席はつくらないよう努力。
action3
3ヶ月前あたりで仕事やプライベートの状況を一旦整理。必ずあるはずの追加公演の日程もカレンダーを眺めて予想(ブロガーさん情報を参考に)。こちらの行ける、行けない、行きたいが少し見えてきます。
action4
空の便を手配。新幹線はどうにかなるからいいけれど、超混雑する新幹線終電の指定席は一か月前の予約解禁日にがんばります。
action5
地元グルメの調査。東方神起さんに所縁のあるお店はもちろん、その地方の出身者や詳しい人からの生きた情報を収集。店を決定し、予約します(主にこのお気楽なパートを担当)。

情報は瞬時に世界を駆け巡るので、各種SNSでいろんな情報を集めます。

ホテルはトリップアドバイザーなどのAPPかダイレクトブッキングでキープ。
 

ツアー前夜。韓流の大先輩たちと久々に。赤坂にある韓国料理店で会合。

さて、どの部活の所属でも追っ掛け上手な人は、みなさん総じて仕事ができます。情報収集、データ管理、状況分析、行動力、時間管理能力などなど、すべてが優秀でパワフル。そして何よりもご贔屓さんを応援したい! という熱く可愛い真心に溢れているんです❤️  10年アイドル選手の東方神起さん。活動やアーティスト性はもちろん大好きだけど、正直、えっ? まじで? と思うことも多々あり(衣装とか衣装とか、歌詞とか歌詞とかw)。でも頑張り屋さんの彼らを核にして、周りを取り巻くすべての人や事がほんわか温かくって居心地よく……。5年目に入る部活も飽きずに続けられる気がしています。

次回は福岡グルメ情報、お届けしたいと思いますっ!