2016.2.10

そして今のからだと向き合おう

前回「産む前よりもキレイになる」だなんて、決意表明をしておりましたが、

まあ肌は28日あれば何となく生まれ変わるし
雑にいえばファンデーション塗ればごまかせることもあると思っているのですが
(化粧品会社にいた時代も含めて、かれこれこの5年くらい塗ってないし)

もう目を背けたままコレ以上生きていけないと思っているのが実は身体の問題。
(あ、あと40代ならではの髪の毛問題もありますがそれはまた別途!)

妊娠で11kg くらい増えた体重は、うわさ通り(?)授乳していたらあっという間に体重減少。あと2kg というところまで、何をどれだけ食べても減りました。

これならすぐに痩せられるとタカをくくって何ら危機感を持たずに数ヶ月過ごしていたのですが ——— 

今も好きなものを好きなだけ食べているのと
さらに子供に手もかかるし、仕事もしないとという焦りからくるストレスによる食べ過ぎに加え
まともに朝食やランチを「ちゃんと用意して、あたたかいものを座って味わう」、というゆとりがないだけに

朝はヨーグルトやグラノラなど単品で、あたたかいものなどなく
その結果、すぐにお腹が空くから何かお昼を待たずに間食。
(大抵お気に入りのダークチョコレートをがぶり、もしくは甘いマフィンやら)

ランチを食べ損ねることも多く、結局出かけた先で
コーヒーといっしょにドーナツやブラウニーをつまんだり
(ほとほとアメリカンな生活)
夕食は息子に離乳食もあげているのでドタバタしているのと
反省して少なめにするものの
子供を寝かせた後に仕事しないといけないので
夜中に小腹が減って「腸活?!」と言い訳しながらフルーツやヨーグルトを食べるという

書き出してみると何とも最悪な食生活がパターン化。

どれもオーガニックだ、無添加だといっても、まあ我ながら情けない食生活です。
(言い訳すると夕食だけは野菜たっぷりでヘルシーなんですが!)

さらに妊娠中も欠かすことのなかったヨガやジムもまるで通えずに完全な運動不足もたたり、そこから2kg 太ってしまい、現在妊娠前から+4kg となってしまいました。
元から十分にがっちりしていたわけなので、これは相当まずい。

洋服が似合わないし、写真撮っても見るたびにがっくり。

ということで、とうとうここでダイエットの決意を表明することに。

レベルが低いけど
まずは 「ちゃんと3食食べる」習慣から取り戻そうかと思います。

以前ブログにも書いたようなジュースクレンズで弾みをつけるのも良いのですが、もうイイ年ということもあり
・一生続けられる普通のことで

大好物の寝かせ玄米、根菜のお味噌汁、ひじき煮と人参シリシリ。毎日こういうランチが食べたいのですがなかなか叶わず。


・自分のライフスタイルに合っていてムリがなく

酒粕入り、根菜たっぷりの豚汁。身体があたたまる最高のごちそう。
 
・特別な何か、に頼ったり、変にお金をかけるとかでもなく
とにかく野菜大好きなのでサラダもわしわし食べたい。近所のメキシカンのサラダ、ボリュームもすごいけどホントに美味しい

健康的で元気に痩せる方法を模索したいと思っています。
もちろん、おいしいものは食べながらね。

NY Union Square のファーマーズマーケットで買物してきたとある日のディナー。エディブルフラワーも入ったサラダ。大好きな花ズッキーニなどどれも美味。キレイになれそうな食卓?

ダイエットというよりも、健康的で規則正しい生活を取り戻した結果、痩せられたら良いんだけどな。(40代、これじゃ甘いか?!)
そして次から次に出てくるダイエットのトレンドに踊らされるのではなく
自分が納得出来る理論を取り入れたいとも思っています。

もちろんエクササイズもしたいのですが、ヨガやジムに通えるようになるのはいつになることやら。

実は今メンバーになっているジムは子供を預けられるのですが、息子が最近わたしと離れるとすぐに泣いてしまい、預けてもすぐに呼び出されてしまい、まるで活用出来ておらず。夫と協力してしっかりと自分の時間を確保するしかなさそうかな。

そんなわけでダイエット報告、気長にしていきたいと思います。
是非お付き合いくださいませ。

雅子