娘の学校ではインフルエンザで学級閉鎖です。

インフルエンザA型は感染が速いです。
お隣のクラスが学級閉鎖した時に、同じクラスのお母さんと大変だね!
何て言っていたら、うちのクラスも学級閉鎖です。

働くお母さんは本当に大変です。
私はサロンで面倒が見られるので、まだ恵まれた環境だと思います。

でも、インフルエンザにかかれば、ご予約を変更して頂かないといけません。そして、インフルエンザが私に移ればサロンはお休みです。
この時期は本当に悩まし季節です。

私の強い味方『マヌカハニー』です。

マヌカハニーメーカー独自の効能グレード基準MGOが高いほどお値段も高いです。MGOは1kgのマヌカハニーに何mgのメチルグリオキサールが含まれてるかです。※1歳未満のお子さんには乳児ボツリヌス症を発症する可能性があるからダメです!!

ニュージーランドのお土産で頂戴してから、ちょっと風邪気味かなと思ったらすぐに頂くようにしています。
そのままなめる!時もありますが、私は40℃以下の白湯に溶かして生姜少々とレモンをいれて頂きます。40度以下でないと殺菌力がなくなってしまうようです。

でも、一番は、睡眠に限ります。

冬場は、9時ぐらいには娘と寝るようにしています。
動物たちだって冬眠するんですから、人間だって冬眠した方がいいですよね!


松丸弘美(まつまる・ひろみ) 
1970年 千葉県市川市生まれ。実家の梨園農園を営む両親の背中を見て育ち、自分でも何かを創くる事を漠然と考えていました。ダナ・キャランの服が大好きで19歳の時にNYまで行き挫折し。20代は香港で仕事中に突然難病と宣言され闘病し奇跡的に回復。その後、アメリカ・オーストラリアへ渡米しBEAUTY を学び。30歳で表参道にShou BEAUTY SalonをOPEN。当時はまだ数少ない『ブラジリアンワックス』を提供し。15周年のパーティーでは、お客様からの褒め言葉『BEAUTY OTAKU』を頂き。去年の1月20日よりWEBマガジン『mi-millet』のBLOG公開中!引き続き『アンダーヘアの白髪・タルミ』の悩み相談募集中!
Made in TOKYOのブラジリアンワックスをぜひ試して見てください。 www.shousalon.com