mi-mollet NEWS FLASH Beauty

2016.2.16

蜷川実花プロデュースの銭湯「TSUBAKI湯」が期間限定オープン!

2006年に登場した資生堂のヘアケアブランド「ツバキ(TSUBAKI)」。「日本の女性は美しい」をコンセプトに、SMAPの「Welcome!ようこそ日本へ~♪」というCMソングが印象的でしたが、あれからなんと10年!早いものです。

2016年、TSUBAKIブランド生誕10周年を記念して、写真家・映画監督として活躍する蜷川実花さんとコラボレーションが実現。「これからも自分らしく美しく咲き続けていたい、という女性たちの気持ちに寄り添い、応援し続ける」というブランドの想いに共感した蜷川実花さんが空間プロデュースしたのは、期間限定の「TSUBAKI湯」。

「TSUBAKI湯」は東京スカイツリーの御膝下・押上の銭湯「大黒湯」にて期間限定オープン。蜷川さんらしい色鮮やかな椿一色に!

オープニングレセプションに登場した蜷川実花さん。

意外にも、資生堂と蜷川実花さんとのコラボレーションは今回が初めてだそう。

「父(蜷川幸雄)の実家にはお風呂がなくて、小さい頃によく銭湯に行っていました。浴室の壁のペンキ絵など日本文化のキッチュさが垣間見える銭湯が大好き。椿の花は重みのある印象ですが、可愛いらしい一面もあり、私の写真とも相性がいい。銭湯をプロデュースしてみたいという夢が叶って嬉しいです」とコラボの経緯を語っていました。

日本を代表する女性カメラマンとしてトップを走り続ける蜷川さん。「開花し続ける秘訣」は、「一つ一つの仕事を丁寧にコツコツやること」と回答。「華やかな仕事ではありますが、コツコツと積み重ねてきた努力があったから、アクセルを踏めるんです」という言葉が印象的でした。 

シャワー台にはもちろんTSUBAKIが。ピンクの洗面器と椅子も可愛い♡
露天風呂には椿。上空にはスカイツリーが見られます!ぜひ入って確かめてみてください。

蜷川さんとのコラボ企画としては、他にも、スペシャルパッケージの「10周年スペシャルセット(シャンプー・ヘアコンディショナー・ダメージケアウオーター)」や総合美容サイト「ワタシプラス」限定でオリジナルデザインポーチ付きのヘアフレグランスオイルが発売中。なくなり次第終了なので急いでチェックを! 

「ワタシプラス」限定のTSUBAKIヘアフレグランスオイル オリジナルデザインポーチ付き ¥3240(税込)  。TSUBAKI湯の脱衣所の洗面台には、もちろん自由に試せるTSUBAKIのアメニティが充実!

「TSUBAKI湯」は2月11日~3月31日まで。肌ツヤも女度もアップしそうな蜷川ワールド! ぜひぜひ体験してみてください! 
 

■「TSUBAKI湯」
場所:押上温泉 大黒湯
住所:東京都墨田区横川3-12-14
期間:2016年2月11日~3月31日

TSUBAKI 10周年特設サイト
https://www.shiseido.co.jp/tsubaki10th/product
 

(取材・文/川端里恵)