2016 Feb. 25

仕事について、
深く考えた夜

昨日、マザーハウスの秋葉原本店で不定期に開催されるマザーハウスカレッジにて、講演をさせて頂きました。

写真は、スタッフのみなさまが後片付けをしている様子。笑い合いながら、けれどキビキビとお仕事をしている様子は、なんとも言えない、ポジティブなパワーに溢れていて、感動してしまいました。

今回は、ファッションのトークイベントではなく、内容は仕事をすること、生きること。普段店舗や百貨店で行われるイベントは、ほとんどが女性なのですが、昨日は男性も多く。今までの人生や、仕事やキャリアメイクについて、お話しさせて頂きました。

27歳でフリーランスになり、まる15年が経ったんだなあ、とか、本当にたくさんの方に支えてもらったなあ、とか。私のキャリアにとっての宝物は、読者のみなさまだなあ、とかたくさんのことを考えた夜でした。

最後に来てくださった方に一言を、と言われて。

どんな人生でも良いのです。他人の評価や世間体、常識に支配される人生ではなく、自分の人生を生きましょう。

とお伝えしました。

夜更けに雪が降り出した中、帰途につきましましたが、何かを手にした夜になりました。

大草 直子

  • マザーハウスのオリジナルカシミヤストール。ネイビーからライトブルーのグラデーションになった、暖かなストール。とっても素敵でした!
  • 関係ありませんが、うどんが大好き! 豚肉の角煮をほぐしたような具がのったうどん。塩味でさっぱりして美味しかった!