皆様、こんにちは!
NYスタイルのおもてなし料理家ひでこコルトンです。

先週の金曜日、息子(10歳)が通っている学校で、年中行事の中でも大きなイベントである“インターナショナルナイト”が開催されました!
学区内に国連本部があるため、様々な人種の子供が通っていて、文字どおり、国際色豊かなイベント!学校側のみならず親御さんもかなり力を入れています。

  • 各国のブースが設けられ、生徒達はパスポートを持ってそれぞれの国(ブース)を訪れます。
  • 各ブースでスタンプ(シール)を貼ってもらいながら、その国の文化に触れていきます。
  • 息子は“相撲とりコスチューム”で!アメリカ人も、相撲とりが大好き!!


日本のブースでは、着物や浴衣、袴などを着たママや子供たちが立っています。
また、日本国領事館が用意した、日本の文化についてのパンフレットやポスターが配られたりも。

そんな中、みんなが待ちに待っているのは、、、、、
お国自慢・味自慢のフードコーナーです!
これは本当に圧巻(これを目当てに来ている人もたくさんいるはず(笑))
日本のデパートの物産展を思わせるほどの品揃え。
ただ、シェフではなくシュフ(主婦)が作っているから、一般の家庭で食べられている本場の味に出会える、ということが素晴らしいのです!!
私はここで初めて、ブラジルのデザート(チョコレートムースとキャラメルを混ぜた濃厚な味♡)に出会いました。

今回、私は息子と一緒に「伊達巻き卵」を作りました。
伊達巻き卵、ニューヨーカーは、ほとんど出会う機会がないので!
他には、焼きおにぎりや鶏のつくね、たこ焼きやシュウマイなどが並び、
人気どころはキャラクター巻き寿司!!
和食の人気と比例するように、あっという間になくなります。
ニューヨークのキッズも、お寿司が大好きなんです。

食は文化!
子供の頃から様々な国の味に触れられる機会は、これからも大切にしていきたいと思いました。

Eat, Entertain & Enjoy! 
xo, Hideko