こんばんは。
今日は2月29日。4年に1回しかない1日、皆さんどのように過ごされましたか?こちらアメリカ東海岸はまだ午前中。
4年に1回しかない今日、何かステキな思い出を残したいところですが、相変わらず仕事と息子のケアで手いっぱい。ドタバタの月曜日を迎えました。

さて、やりたいことはたくさんあるのに、なんだか集中力も粘りもなくなる40代。とはいえ、やりたいことも読みたい本も、行きたい場所も経験したいことも数えきれないほどあるだけに、今まで以上に何でも効率よく進めたいと日々思っています。
それでいて、あからさまな「手抜き」には抵抗があるのは性格なのでしょうか。

出産後もアレコレと欲張っていましたが、ようやくムリするのは止めようと思い、最近は時短グッズをうまく使いこなすことに。

先日のバレンタインデー。
プレゼントに何が欲しいかと夫に何度も聞かれて、困った挙げ句お願いしたのはこちらのスロークッカー。まるでロマンティックさの欠片も無いプレゼントですが、早速我が家で活躍中です。
オンラインで購入したのですが、家に届いて余りの巨大さにビックリしましたが、Kitchen Aid らしいデザインなので愛嬌があるということで。笑

キッチンの3種の神器?Vitamix , Kitchen Aid のスタンドミキサーと並べるとこの巨大さが分かりますよね。笑 

 

 

 

 

 

これさえあれば火加減を気にせずに、とろっとろのチャーシューも
大好きな塩麹でつけた塩豚を蒸したり、ゆでたりするのも野菜スープを作るのも楽チン。
温度設置も細かくでき、タイマーもあるので息子と遊んでいる間に、あわやお鍋が焦げ焦げ、という悲しい事故が起きません。笑

アメリカはやはり共働きも多いし、ウィークデーのディナーに手をかけない家庭が多いので、スロークッカーは人気のよう。そういえばシアトルの友人宅に遊びに行った時もスロークッカーで煮たスペアリブをご馳走になったっけ。

出産前に友人にぜひとも買うようにとすすめられていましたが、今になってこのありたがみが分かってきました。色々と試した後にお料理写真も撮ってご紹介したいところです。日本ではヘルシオから無水調理が出来る高機能のスロークッカーが発売になったとのこと!さすが日本の家電は良さそう。母にプレゼントしても良いかなあと考えています。
 

美容も同じく時短ケア。
前回の東京で買って来たコスメの中ではこちらの2アイテムが優秀でした。

やはりSK2。オイル美容液はTHREEも好きだったし、2層という意味ではクラランスの美容液もずっと愛用していますが、洗顔後すぐに使うこちらはスキンケアに時間をかけられない今のわたしにはぴったり。入浴後とりあえずこれをつけておけば乾き知らず。時間が出来てから次のスキンケアステップを楽しみます。テクスチャーも後肌もすばらしかったです。
そして、その後もローションの重ねづけなど優雅にしていられない時はシートマスクでとりあえずのケアも。こちら某美容ライターさんが薦めてくれたので買ってみたドラッグコスメなのですが、余りに優秀過ぎてびっくり!

シートマスクはホワイトニングバージョンもあり、そちらも良かったですよ。2層式の美容液という意味ではTHREEのボディセラムも絶品。香り、テクスチャーともに大好きで全身浴びるように使います!

 

シートマスクの開発、何度かしたことがありますが
美容液のテクスチャーと量、
マスクの紙質、形状、厚みや切り込みを同時に調整していかなくてはいけなくて、途中で投げ出したくなるくらい大変なのですが
こちら、液量、液含み、保湿感、シートの形、厚み、大きさ、ストレッチ具合、全てが理想的。シートと美容液の相性も抜群で液含みがとても良く、それでいて液ダレもしないので「ながら美容」にもぴったり。

顔への保湿がしっかり出来た後も、まだマスクには美容液がたっぷりなので、ボディに余った美容液をなじませるとボディの保湿も完了するという何ともお手軽ケアが叶います。これで30枚入り2,800円とは破格。

もっときめ細かに美容への意識を取り戻したいわけですが、日々のケアは簡単にストレスがないことも一番。朝から晩まで、息子とのかけがいのない時間を大切にするためにも美容もお料理も、超特急で仕上げます!

雅子