みなさま、こんにちは。

少しづつ寒さも和らいできましたね。
2年前くらいにZARAで買ったフランネル素材のスカートは温かくて春先に便利。
ホワイト✖️ネイビー大好きな組み合わせです。

乾燥が気になる季節です。
乾燥が原因でお肌も敏感になったところに、花粉でピリピリ...お肌も荒れ気味のこの頃です。
お風呂から上がると大急ぎで化粧水だのクリームだの...と、顔の保湿に一生懸命で、ついつい頭皮は後回しにしてしまいます。
さて、頭皮の健康チェックです。
10本の指を広げて頭皮を触ってみてください。
頭皮がふかふかで柔らかかったり、上下左右へ動けば大丈夫!まだまだ健康な頭皮の持ち主です。
でも触った時に硬く、直ぐに頭蓋骨感を感じたり、左右はもちろん上下の動きも悪ければ、頭皮の癒着?!が始まっています。頭皮が硬くなれば血行が悪くなり、栄養が行き渡りにくくなり、新陳代謝も鈍くなってきます。
お風呂上がりの頭皮マッサージしてくださいね!(少しでもいいですら毎日)
頭皮専用のローションや美容液を使ってのマッサージがオススメです。

アユーラの頭皮マッサージ棒とヘッドセラム。 ミルボンのプラーミアシリーズベースアクトエッセンス

血行が良くなり、健康な頭皮が作られるようになると乾燥やトラブルに負けない強い頭皮になります。
健康な髪は頭皮から!
お顔のケア同様、頭皮ケアも忘れずに。

寺谷真由美でした。
instagramものぞいて見てください♡