2015.2.14

日曜夕方はNHK Eテレ!
三谷幸喜から びじゅチューン!


こんにちは。
百瀬今日子です。


NHKのEテレ。


なかなか見ないかたは見ないですかね~~
 

でも、この5分番組は、一度ご覧になられること、おススメします!


このシュール感は、昔ならフジテレビもやったかもしれませんが、今はNHKだけでしょう。
 

NHK Eテレ 「びじゅチューン!」(毎週日曜午後5:55~)

 

 
 
 
画像:アマゾン びじゅチューン! DVD BOOK (2015年4月24日発売) より 






この直前は、やはりEテレで 三谷幸喜氏脚色・脚本の人形劇「シャーロックホームズ」(日曜午後5:30~。 しかも2/15(日)はなんと最終回!)

そして午後6時からはチャンネルは変わって「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」。


そんな目白押しな時間帯にも、動じない存在感!
フジテレビ「食いしん坊万才!」のようなプチ番組!
ぜひ お見逃しなく!
 

世界の名画・名品が、井上涼さん作詞、作曲、アニメーション、歌、で またたきます!
はじめは なにこれ~~?? な世界かもですが、うちの子は 無邪気にハマっています。
HPでもこれまでの作品が動画でお楽しみいただけます。
NHK:http://www.nhk.or.jp/  より びじゅチューン!を検索。



たまごが先か、にわとりが先か、の世界だと思いますが、以前お話したルパン三世同様、名画や名品、ファインアートの分野に入りやすくなっているかと。というか、そうした説明や講釈は不要。 そうした次元すら超越してます!


興福寺の阿修羅像にちなんだ「あしゅらコーラス」というのを初めてみたのがきっかけだったのですが、あまりにも衝撃的。。。

何度も見ているわけではないのに、「あ~しゅら~しゅらしゅら~~♪」 と思わず道で口ずさんでしまうほど。 そしてアニメが シンプルで かわいいです。

 

「委員長はビーナス」「オフィーリア、まだまだ」が、今うちでのブームです。

おととい、「委員長はビーナス」のもととなっている「ビーナスの誕生」(ボッティッチェリ作)の絵がプリントされたかばんをお持ちのおばさんを駅で見かけました。

5歳の子に、「あれ、委員長はビーナスの絵だったね」と話すと、「わかってるよ」と一言。
おもしろい~~もう知っている~~(^-^)

 

アートが うまくおもしろく 暮らしに入っていくことで ちょっと気分が上がることあります。
そういう方向性の番組や本、ファッション、そして生活! そんな入り乱れ感、私は好きです。
 

三谷幸喜さんの「シャーロックホームズ」もおもしろい番組!
最終回なんてざんねんすぎますッ!


こどものおかげでEテレの新境地の数々発見! おかげさまです。ありがたい。


日曜17:30からはNHKEテレ、
シャーロックホームズとびじゅちゅーん! に夢中の、


百瀬今日子でした。