爪と髪のためのサプリ。2つで3ヶ月分セットを購入したら、ドライシャンプーのおまけまでついてきました。

日本に居た時は「ビューティライターだから〜」という言い訳と共に、爪のお手入れは完全にネイルサロン任せでしたが、ヨーロッパに来ると決めた際、そんなことにお金を使ってる場合じゃないと、素爪に移行。しかし、ヨーロッパに来てからの私の爪は悲惨でした。硬水のおかげで、とにかく全身乾燥。実際、ロンドン生活を始めた最初は、象のような肌になり顔はパウダリィがガサガサすぎてのらないほどに……(一枚脱皮したらよくなりましたが)。

特に爪は弱く、2枚爪3枚爪は当たり前。ずっとスカルプ→ジェルをしていたからしょうがないか……とあきらめ気味でしたが、あまりに弱すぎてネイルを塗るどころか、女としてヤバイくらいの割れっぷりになり。こういう時こそ、教えて!発言小町!(©読売新聞)と調べてみたところ

爪の発育に不可欠な亜鉛はアルコール分解の際大量に消費される

という記述が。つまりは、日々の酒が私の爪を蝕んでいたのです! ああ、納得しすぎる……! だからといって「明日からもうお酒は飲まない」とか言えるなら、そもそも亜鉛不足に悩んでいないわけで。

足りないないぶんは補うしかないと、ネットやら薬局やらで探してみたものの、亜鉛単体のサプリらしきものが見当たらない。代わりに見つけたのがコレ“NaturactiveのCheveaux& Ongles”

 

基本髪と爪は同じ構成成分でできているので、爪だけ、髪だけ、に特化するのではなく、両方すごいよ!というキャッチで一網打尽、じゃなくて一挙両得サプリのようです。

これを飲み始めたら、1ヶ月ぐらいから爪の強さが格段にアップしたのを感じ、2ヶ月過ぎた今は、完全に爪が伸ばせるようになりました。本当に、あまりの効果にびっくり……! 「爪はタンパク質でできてるからタンパク質を取るといい」とか「油分が足りないからだからオイルを塗って」などなど色々試しても全く効果がなかったのに。というか、どんだけ亜鉛足りなかったんだよと自分に突っ込みたい気分。爪に悩んでいる人は、ぜひ、亜鉛を!

次に試してみようと買ってみたのがコレ。しかし、セールに飛びついてみたら、亜鉛が入ってない……ガーン。でもまあ、ちょっとトライしてみます。