胸元にはパールのネックレスをしています。入園式当日は、子どもの写真しか撮れない気がするので、事前に記録!
一昨年の幼稚園説明会に先立ち揃えた黒いプチソワールのサブバッグ。仏事にも使えるかも。

先日、ミモレの卒入学ファッション特集の小物編で紹介されていた、ネイビーのストッキングを買いました。入園式用のスーツを着て、早速試し履き。

実はこのスーツ、幼稚園や小学校を受験する子を持つ母親のために作られた、セオリーのワンピースとジャケット(確か二子玉川店限定販売)。一昨年9月の幼稚園説明会を前に訪れた、二子玉川の髙島屋で見つけました。シーズンになると、「玉髙で買えるお受験スーツ一覧」みたいなパンフレットが用意されていて、それを見れば、店内のどのブランドでどのようなスーツが置いてあるか、大体分かるようになっています。

私はセオリーが試着一軒目で、即決でした。お店の方によると、よくあるノーカラーや丸襟ではなく、テーラードなので、仕事でジャケットを着ていた女性たちにも抵抗無く着られる、とのこと。素材やカッティングが綺麗なので、大人しい中にも華があるように思います。

あまり新しい服を増やしたくないし、入園式の主役は子どもだから…親の私は地味目、入園考査時の着回しで十分!ということにしました。ちなみに、園庭の土に穴を開けないよう、送迎時はヒール禁止とのことで、写真の通り私は入園式にもポインテッドのフラットシューズを履いていく予定。バリーのバッグは、過去記事でご紹介したものです。