昨日は娘と早起きをして豊川稲荷の『初午』にご祈祷してきました。

初午とは、立春を迎えた2月の最初の午の日に伏見稲荷に稲荷大神がおりたことから、この日に全国的にお稲荷様で五穀豊穣を祈るようになったそうです。

串札は初午限定の札です。

実は、お客様に弘美ちゃんも商売しているのだからお参りしてきなさい。
とありがたきお言葉です。

行くからには、色々な行事について娘に伝えあげよ。

私自身も知らないことを学ぼう。

でも、娘はお祭りの出店が目的ですが(笑)
私も幼い頃は、何のお祭りか?わからないけど出店で何を食べるかしか考えていませんでした。

串札と共にお赤飯もいただきました。野菜の煮物の中にお稲荷様だけに『御揚げ』も入ってました。

ふっと、ご案内版に写経会のお知らせを見つけました。
気になる自分がいます!40代になって迷ってばかり。

仕事と子育てに追われてただ時が流れてしまっています。

最近、お客様に心に余裕がなんですよねと言ったら。。
弘美さん『見ざる、聞かざる、言わざる』ですよ。

現代は情報が溢れすぎているから『三猿』いいですよと言われて、
とっても腑に落ちます。

お写経によって落ち着いた時間を大切にしようと思っています。

サロンのお客様はいつもたくさん教えて下さいます。感謝感謝です。

 

 

松丸弘美(まつまる・ひろみ)
1970年 千葉県市川市生まれ。実家の梨園農園を営む両親の背中を見て育ち、自分でも何かを創くる事を漠然と考えていました。ダナ・キャランの服が大好きで19歳の時にNYまで行き挫折し。20代は香港で仕事中に突然難病と宣言され闘病し奇跡的に回復。その後、アメリカ・オーストラリアへ渡米しBEAUTY を学び。30歳で表参道にShou BEAUTY SalonをOPEN。当時はまだ数少ない『ブラジリアンワックス』を提供し。去年15周年を迎えお客様からの褒め言葉『BEAUTY OTAKU』を頂き。今年の1月20日よりWEBマガジン『mi-millet』のBLOG 公開中!『アンダーヘアの白髪・タルミ』の悩み相談募集中! www.shousalon.com