VOCE編集長がミモレ読者に贈る「頑張らない美容のススメ」

2016.3.24

最近買ってよかったもの・お茶用保温ポット

コーヒー党なのですが、最近お茶を飲む回数を増やしています。コーヒーは1日2杯ぐらいにとどめたいなあと思いまして。

そもそも、あまり冷え性という自覚はなかったのですが、やはり内臓は冷えてるようで、温かい飲み物をなるべく心がけています。

最近買ってよかったのはこれ。保温ポットです。お茶って一杯目は温かく飲めるんですが、すぐに冷めちゃいますよね。でもなんども入れなおすのは面倒だし、自分が何杯飲みたくなるかも分からないから、いつも大きめのポットに淹れてたのですが、ぬるくなると飲む気もうせて、結局残ったりしてもったいないなあと思っていました。

 

ところがこのポットを買ってからは保温ができるようになったので、たっぷり熱い飲み物を用意しても飲みきれるように。

家族が多いなら、各自が好きな時に温かい飲み物がいただけるのもいいと思うし、かなり便利です。お茶がたくさん飲めるようになりますよ。美容にもいいと思います。

TERMOSの1Lはちょうどいい量。オシャレなデザインのものと迷いましたが、レビューを見てると保温性もコスパもこちらに軍配が。
お茶は一番よく飲むのがほうじ茶。今は丸八製茶場の加賀ほうじ茶ですが、京都・柳桜園のかりがねほうじ茶「香悦」も好き。紅茶は先日のインド旅行で買ったダージリン。フレーバーティーで一番好きなのはマリアージュフレールのマルコポーロ。初めて飲んだのは20年くらい前だと思いますが、おしゃれな味に感動しました。