去年の秋に我が家へやってきて、以来手入れを怠らずに育てていた松の盆栽が枯れてしまいました。。

つい3ヶ月前に撮った写真です。この時は元気だったのに…(涙)

お正月には青々とした葉が茂り見ごたえがあったのに…何が原因だったのでしょう。気づいた時には風邪をひいたように葉は白くかすれ、全体的にカサカサになってしまっていました。いただいたお店に持って行き相談をしましたが、時すでに遅く。秋口に向けて植え替えをしていただくことになりました。

目黒側沿いにあるお店。軒先には桜の盆栽が置かれていました。

こちらのお店のいろいろな種類のモダン盆栽(と言っても奇抜ではなくシンプルでセンスが良いのです)は植木鉢も素敵でいつも目移りしてしまいます。スタッフの方も親切に色々と教えてくださるのでとても助かります。

小ぶりですがみっちり葉が茂った山もみじの盆栽です。元気でいてください…(切実)

これからの季節に若葉を楽しみ、秋には紅葉するこの山もみじをいただいて帰ってきました。今回もしっかり育て方を教えていただきましたが、また弱らせてしまうかもしれないとちょっと怖いです。相手は自然のものですものね、過保護になりすぎないようにうまくお付き合いしていかなくちゃ。