みなさま、こんにちは。福岡での美味しい思い出を反芻しながら、これを書いている有田です。

一刻堂は福岡市内に数店舗ある人気店。福岡出身のカメラマンさん推薦店です

コンサートが終わってからの晩御飯は、スタートが遅いので居酒屋やワインバーに流れることがほとんど。福岡初日の夜は人気の居酒屋「一刻堂@清川」へ。この時期が旬、脂ののったクエ鍋をいただきました! クエはもちろん、クタクタになった春菊や葱がおいしかった。お刺身は、甘いお醤油を絡めたごま鯖を。コンサート初日の緊張感からか胸がいっぱいになり、鍋のしめまで辿り着けなかったのがいまだに残念。
 

利花苑の本店。東京では叙々苑、遊玄亭みたいなポジション?

2日目の夜は、大人数で焼肉へ。5階建ての自社ビル全部がお店になっている「利花苑@赤坂」を予約。黒毛和牛のいろんな部位や熟成肉を焼き焼き。肉質はかなり素敵でしたが、サイドメニューもしっかり美味しくていいお店でしたよ。焼肉屋さんは大きくハズレることがないし、夜遅くまであいていることが多いので、遠征中もよく行きます。

 

チーズ入りオムライスはケチャップ要らずのしっかり味。玄米を使っていてヘルシーです

Twitterを見るとみなさん太宰府にお参りしたり、牡蠣小屋に足を伸ばしたりとかなりアクティブ。私達も少しは“女子旅”らしいこともしてみないとまずいかも?  とことりっぷを片手に向かったのは、近くに巨大なロンハーマン福岡店もあるおしゃれエリア。ふわふわのオムレツが明太子ライスの上にのったオープンスタイルのオムライスで有名な「五穀@警固町」へ。若いカップルや学生さんがいつも並んでいるお店でランチにします。


警固町から天神に向かう途中の今泉で、可愛いセレクトショップ「LOVE TRIP」にふらり。店員さんに、地元グルメや今夜行くもつ鍋屋の評判をヒアリングしつつ、お買い物も。

LOVE TRIPの店員さん。とんこつラーメンをこよなく愛する可愛い2人。右の方は一蘭派、左の方は一風堂派だそう

すっかり春気分! なぜかブルーのニットを買いましたw

福岡最後の夜は「やま中 本店@向野」で。200席もある大きなお店ですが、ほぼ満卓。味噌味のもつ鍋とLOVE TRIPのお嬢さんが「ぜったい食べてくださいね!」と言っていた明太子もオーダー。明太子はお土産も購入しました。

やま中の明太子。爽やかな辛さで塩気も控えめでした。小サイズで1000円です

人生3度目の福岡は、なにもかもが美味しくて感動。
次回に食べたいものをMEMOMEMO

◼︎もつ繁のもつすき(すき焼きふうのもつ料理らしい)
◼︎むっちゃんまんじゅう(ムツゴロウの形をしたスナック。お好み焼きホットドッグ?)
◼︎稚加栄のランチ(お得に料亭の味を)
◼︎馬上荘とやまちゃんのギョウザ(ゴロッとしてて可愛い)
◼︎暖暮のとんこつラーメン(マッサージ店の店長イチオシ)
◼︎らるきぃのぺぺたま(伝説のメニューらしいw)