VOCE編集長がミモレ読者に贈る「頑張らない美容のススメ」

2016.4.7

カキ氷からタイ料理まで。2016年お花見三昧。

桜が綺麗ですね。天気はあいにくですが、晴れていなくても桜は美しい。そりゃあ海外から観光客も来ようというものです。

 

桜の時期に外で飲み食いすると風邪を引くので、もっぱらお花見は散歩やら室内から。美味しいものを食べる前か後に(あるいは前後どちらも)桜を見るのがオトナの花見なんじゃないでしょうか。

東京はそろそろ終わりで、週末までもってくれれば、というところですが……名残を惜しむように毎日通る道にある桜を眺めています。

浅草寺の境内にある桜と柳の新芽。とりあわせがとっても綺麗。ゴハンを食べにいく道すがらのお花見。
週末は自宅でアベクミコさん(@peaceful1024)のタイ料理を食べる会。窓の外に小さな桜の樹が2本あり、片方だけ咲いていたので一応花見の会になるのでしょうか。

 

クミコさんのタイ料理はクリーンで他にはなかなかない美味しさ。いろいろ食べたんですが、一応幹事だったのであんまり写真とれず…。ワインもバンバンあいて、最後は代々木公園まで歩いて夜桜見物も。
谷中のひみつ堂には、春限定のうぐいす桜を鑑賞?!しに行ってきました。カキ氷ブームが来る前夜、5年程前に初めて食べた時は衝撃が走ったものです。単なるカキ氷を超えた味。桜蜜は塩気があって、そこにうぐいすきな粉とうぐいす餡。和菓子のようなハーモニー。道々の桜も綺麗に咲いていました。