ひでこコルトンの「MY Taste, NY Style」

2015.2.17

カモミールティーと葡萄のケーキ


皆様、こんにちは!
NYスタイルのおもてなし料理家ひでこコルトンです。

最近のお気に入りは、アメリカのブランド、STASH TEA。日本でも購入できるようです。

ニューヨークは氷点下の日々が続き、この冬一番の厳しい寒さに見舞われています。強風警報も出されているため、体感温度がなんとマイナス20度とも。。。
日本も寒い日が続いていることと思いますので、皆さま、暖かくしてお過ごしくださいね。

寒い冬に欠かせないのが、体の暖まる紅茶♡中でもカモミールティーはカフェインもなくリラックス効果もあるため、疲れた冬の夜に愛飲しています。




そんなカモミールティーを使った、私のお気に入りホットワインの作り方がこちら。

<冬におすすめ♡ホットサングリア風ワイン>
1.赤ワインとグレープジュースをそれぞれ1カップ強づつ鍋に入れます。
2.沸騰したら火をとめて、そこにカモミールティーバックを1袋、そして、あれば
オレンジの皮を少々(みかんを食べたあとの皮でも可!)入れて3分待ったら、出来上がり!


そして、今回は、さらに、生の葡萄をふんだんにつかった特製葡萄ケーキの作り方も紹介しますね!
まるでタルトのようにフルーティーなケーキで、カモミールティーや先に紹介したホットカクテルとの相性も抜群です。お好みでホイップクリームを添えて。

NY*おもてなし教室より

<葡萄ケーキ> 
約20センチのケーキ型1個分
【材料】
卵:2個 
グラニュー糖:1カップ
無塩バター:大さじ3
エクストラバージンオリーブオイル:大さじ4
牛乳:大さじ4
リコッタチーズ:2/3カップ
バニラエッセンス:小さじ1/2
小麦粉:2カップ
ベーキングパウダー:小さじ1
塩:少々
オレンジとレモンの皮:各1個分
葡萄:約3カップ
粉砂糖:飾り用少々

※巨峰などの赤葡萄がオススメです。丸ごと(皮ごと)使うので、種無しがベスト!


【手順】
1.オーブンを180度に熱しておく。
2.型にバター(分量外)またはサラダオイル(分量外)やオイルスプレーを塗っておく。
3.ボールに卵とグラニュー糖を入れ、ハンドミキサーで約5分間泡立てる。
4.溶かしバター、オリーブオイル、牛乳、リコッタチーズ、バニラエッセンスを加え、全体をよく混ぜる。
5.別のボールに小麦粉、ベーキングパウダー、塩、オレンジの皮、レモンの皮を入れよく混ぜる。これを4に加え、ヘラでざっくり混ぜる。
6.葡萄を5に加え、葡萄が均等に生地に散らばったら型に流し込む。
7.オーブン中段に入れ、約45分〜1時間じっくり焼き上げる。
8.オーブンから取り出しそのまま15分放置、粗熱がとれたら型からはずし粉砂糖をかけて出来上がり!


Stay warm!! 
xoxo, Hideko