こんにちは、
ミモレッタのみなさまの中には40代で子育てを終了した方、する方も 多くいらっしゃるのでは?子育てを終了したその後をどのように過ごされていますか?人生って長いですよね、長い人生からいうと あっという間に子どもたちは成長し親元を離れて行きます。私は昨年、一人娘が高校を卒業し、遠方の学校に進学しました。

ご縁があってトレンチコートを母娘で着用撮影をしていただいた時の写真を娘がイラストにしたものです♡

仕事に専念できる第2の人生の幕開け?!と、前向きに考えればいいのでしょうが、やはり少し肩の荷が降りると共に喪失感でいっぱいになります。
仕事で忙しい1日を過ごしてはいるものの帰宅すると、電気の消えた散らかっていないリビング...
以前はバタバタと食事の準備に次の日のお弁当の仕込みに掃除。子育てに追われながら仕事をやりくりしていた時代が一番華やいでいたように思えます(またすぐに忙しくて華やかな何かが起こるかもしれませんが!)
ゆっくり好きな紅茶を飲んだり、テレビをつける習慣さえなっかた私がドラマを観たりしています。

大好きなMARIAGE FRERESの干支シリーズ。 ハネデューメロンの香りが新鮮。

これを機会に夫婦で一緒に過ごす時間を作るべきなのでしょうね、子供を中心に会話をしていた夫婦がお互い話すことがなくなってしまわないように。お父さん お母さんではなく、夫と妻に戻る感覚を大切に。とは言っても新婚当時の熱々カップル?!とはいかないでしょうけど、長い人生をこれから一緒に過ごす夫婦には大切な時なのかもしれません。「EmptyNest 症候群」にならないように、夫婦という家族がいるのに空の巣って虚しいですものね。

 


寺谷真由美でした。