青木良文の「今日も大吉!!」

2016.4.28

氏神様へ行こう!【GWスペシャル! パワースポット特集②】

 

“氏神様”ってご存知ですか?

“氏神様”とは自分がいま住んでいる地域を守ってくれている神社
そう考えると、いまの自分のベースを守ってくれている神様でもありますね。

運気アップのためにもパワースポット巡りはとても大切ですが、同時に自分のベースとなる、住む土地の氏神様を参拝し、土台を固めてみてはいかがでしょうか?

自分の住む代々木地区の氏神様は代々木八幡宮です。
都会の中にあっても、神社には自然が溢れていて、そこに身を置くだけで心も身体もスッキリ!
特に、いまの季節は新緑で木も気もフレッシュで、最高ですね。

自分は氏神様へは、何か達成したい目標がある時や不安を感じている時、そして行ける時は朔日(ついたち)詣りをしています。

朔日詣りとは、毎月1日(朔日)に神社に参拝する風習のこと。
新しい月のはじまりや節目として、リセットでき、新たな気持ちで前進して行くことができおススメです。

スタートを意識することで気持ちも切り替えられて、たくさんの気づきがあるので、とても大切ですね。

家のいちばん近くにある神社が氏神様とは限らないので、各都道府県の神社庁(東京は03-3404-6525)で聞いてみたり、ネットで検索してみてくださいね。

日曜日から5月もスタート!
新緑の季節、氏神様に参拝して、日々を大切に楽しく!

大草 直子