前日ジュースだけだったのが功を奏したのか、朝目覚めるとだいぶ具合がいい。そして、普段は割と眠りの浅いタイプなのに、夜中一度も目覚めることなく、ぐっすり。デトックス効果として眠りの質がよくなるとは聞いていたけれど、確かにそうなのだなあと実感。これならジュース2日目も大丈夫そうだと、早速1杯目のジュースを作りました。

人参とレモン、洋梨、アルファルファとスーパーフードのクロレラ入り。
たくさん素材を入れたわりには、ジュースはそれほど量ができないものなのだな。

美味しくいただいたところで、天気もいいし、と近所の公園へお散歩に行ってみることに。

用心して着ていったジャケットが要らないほど、温かく青空!
桃も花盛り。
水仙もいっぱい咲いていた。
ポニーは憂いのある顔をしていたけど。

お天気が悪くなってきたのもあり、家に戻って二杯目のジュースをランチがわりに。

バナナとパイナップル入りのトロピカルな味わいで、量もたっぷり。かなりの満足感がありました。

しかし、なんだか体がだるい。どうも熱があるっぽい……なので、ベッドに戻ってお昼寝。ここでもコンコンと寝ました。

で、起きてみると。体はすっきり、熱っぽくもない。あれれ? 風邪、本当に治ったみたい……! だいたい風邪をひくと、1週間以上長引きがちなタイプなので、こんなにさくっと風邪が治ったことは初めて。さらに、昨日まで痛かった喉の痛みもない。これって、普段消化のために使われていたエネルギ―が風邪対処に回されたということかしら……? とにかく、風邪の治りっぷりには本当にびっくり。

その日はその後、もう1杯ジュースを飲んで、全く空腹に悩まされることなく2日目が終了。

3杯目はセロリ、レモン、カブ、りんご、ミントのジュース。