2016.5.3

家族で被災したらどうするか話したことありますか?

このたびの熊本県および、大分県を震源とする地震により被災されたみなさま、そのご家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。

本気で大災害が自分の住んでいる町に起こった時の事を家族と真剣に話した事はありますか?
私はつい最近まで家族と真剣に話した事はありませでした。
被災した方々はお気の毒です。情報を見るだけで実際には他人事になってしまっています。
絶対ダメです!

私は、災害が起きた後、娘と落ち合う場所を決めました。
まだ娘は低学年だから行動範囲は小学校か私のサロンですが、もし離れ離れになった時に具体的に話し合いました。

学校のジャングルジムところ、

もしジャングルジムが倒れていたら校庭の真ん中にいる。
これでも見つからない可能性があります。
災害が起きて、避難所は満員電車並みにごった返すはずです。
帰宅困難な方も押し寄せてくるはずです。
子供たちにとっては危険極まりありません。

そして、私が迎えに行けない状態だったらどうする?

ご近所の方にもお願いしました。
災害直後は、ご近所の方もご家族の安否確認で忙しいから、
落ち着いたら学校のジャングルジムと校庭の真ん中を探してもらうようにお願いしました。

小学校なら誰かしらの知っている人がいるはずです。
もし、家族に会えなくても大丈夫だから迎えに行くと伝えてあります。 
日頃から話合ったとしても焦ってしまうはずです。

そんな時でも、

何が起こっても前向きに生きる。
良いことをすると、良いことが返ってくる。
悪いことをすると、悪いことが返ってくる。
こころの持ちようです。何とかなるさー。

通常の持ち物(外で被災した場合)
飲料水・干し芋・あめ・娘のお菓子・ティッシュ・タオル・ウェットティシュ・笛・バンドエード・オロナイン軟膏・リップ・綿棒・携帯充電器・コンタクト・生理用品・テレフォンカード・ビニール袋など
※笛には名前・住所・電話番号・血液型・年齢を記載してあります。

震災後の持ち物(自宅に戻れた場合)
飲料水・無洗米・カセットコンロ・活力鍋←1分で白米が炊ける!
ふりかけ・梅干し・塩・醤油・のり・鰹節・インスタント味噌汁(コーンスープなど)・乾燥ワカメ・缶づめ(ツナ・コンビーフなど)
レトルト食品(おかゆなど)←震災直後にすぐに食べる。
青汁粉末(緑茶粉末)←野菜不足を補う!
おせんべいなど乾燥菓子など

サランラップ・キッチンばさみ・割りばし・スプーン・ペットボトル
バケツ・簡易トイレ・コロコロ・寝袋・娘の衣類・ヘルメットなどなど
一応、大きなリュックにまとめてあります。

娘は筆記用具・色鉛筆・トランプ・ノートなどのリュックも用意してあります。
これだけ用意しても火災が起きたらとか建物が全壊したらとか考えますが、、、そして、季節ごとに娘の衣類と賞味期限を確認しています。

区の避難場所なのか?東京都の避難場所なのか?
備蓄してある状況によっても物資の配給が違うそうなので確認して置いた方がよさそうです。

そして、わたしの願いは、誰一人震災孤児にならに事です。
3.11で震災孤児のニュースを知った時、本当に心が痛みます。多くの子供たちは親類に引き取られたと聞きますが、親類の方も被災しているので生活が大変だと聞きます。
だから、もしものために娘が18歳になるまでの生活費として10万円が下りる保険にも入っています。それとは別に学資保険と生命保険も、毎月保険料貧乏です。もしもの備えに。

四つ葉のクローバーみつけました!
いつもの日常が続きますように、願いを込めて、、

松丸弘美(まつまる・ひろみ) 
1970年 千葉県市川市生まれ。実家の梨園農園を営む両親の背中を見て育ち、自分でも何かを創くる事を漠然と考えていました。ダナ・キャランの服が大好きで19歳の時にNYまで行き挫折し。20代は香港で仕事中に突然難病と宣言され闘病し奇跡的に回復。その後、アメリカ・オーストラリアへ渡米しBEAUTY を学び。30歳で表参道にShou BEAUTY SalonをOPEN。当時はまだ数少ない『ブラジリアンワックス』を提供し。15周年のパーティーでは、お客様からの褒め言葉『BEAUTY OTAKU』を頂き。去年の1月20日よりWEBマガジン『mi-millet』のBLOG公開中!引き続き『アンダーヘアの白髪・タルミ』の悩み相談募集中!
Made in TOKYOのブラジリアンワックスをぜひ試して見てください。 www.shousalon.com