GW明け、いかがお過ごしですか?

こちらアメリカはもちろんGWはなく。
でもMother’s Day Weekend ということでどこもかしこも、ふわふわとした週末だったように思います。
スーパーにいても、仕事の用事でFedex に行っても、皆「Happy Mother’s Day!」と声を掛け合いほのぼの。まだそんな経験が浅いので毎度感激しています。ちなみにいつも遊びに行くプレイスペースも母の日はお休みです。スタッフも皆お母さん。仕事せず家族で過ごしましょうという配慮で。日本のサービス業もそんなゆるさで良いよねと思ったりします。

さらに我が家は土曜日が息子の誕生日。
翌日が母の日とあって、わたし的にはテンションマックス。
といってもアレもこれも準備不足で落込んだり舞い上がったりという感じでした。欲張りなくせに段取りが間に合わない。ややこしく面倒な性格です。

それにしても、あっという間だった1年、本当に元気一杯に育ってくれてありがとう。
母にしてくれた息子に感謝。夫にも、実家の母、姉にも感謝の気持ちでいっぱいです。もっともっと息子に色んなことをしてあげたい、もっと強い母親にならなくては、何が自分にできるだろう ーーー
色々な思いが駆け巡る週末でもありました。

土曜日の朝はいつものようにスイミングレッスンに。

ちなみにこの手は夫の手です、わたしの手じゃないよ。w スイミング、楽しんでいるのは親のほうかも。

 

その後、こちらも恒例terrain でブランチ。何故か周りのテーブルのゲストの方がとても息子を可愛がってくれて帰り際には皆でお見送りしてくれる感じに。w

ブランチ、ひとまずビールで乾杯と。

 

山羊のチーズも入ったオムレツなど。息子の離乳食は家から持参。

夜はささやかなお祝い。
アメリカは1才のバースデーは親戚が集ってかなり大きくお祝いするようなのですが、わたしたちはそれができなくて、申し訳ないなあと、実はこの数週間凹んでいました。でもその分、わたしたち両親が目一杯愛情を注いで、色んな経験をさせてあげたい、違う思い出を作ってあげなくてはね。
海外での育児はハッキリ言って気楽な部分もありますが、こういう時に淋しかったり大変さを感じたりも。

ケーキは形だけ。息子はしばらくGluten Free でいこうかなと。諸説あって悩ましい判断です。後日プロに記念撮影を依頼しているのでその時はGluten Free のケーキを焼く予定に。

 

翌日の母の日はチョコレートをいただきまして。

母親がChocoholic なのを知っているのはさすが我が子。

 

 

その後夫がゴルフにでかけて、わたしはおかんむり。

夕方からどうにか、近所のワイナリーのイベントに出かけて持ち直し。まさか自宅から20分でワイナリーがあるなんて、しかもその向いに馬が駆回る牧場があるなんて驚き!NYまで2時間で行けてもこのど田舎ぶり!息子は始めて芝生の上を縦横無尽にはいはいしたり歩き回ったり、他の子供を追いかけてみたり。子育てには十分過ぎる環境ですね。
このところ雨続きでしたが、これからの美しい季節を満喫しよう。

昨日はイベントだったので特別にアウトドアでワインが飲めました。快晴でめちゃくちゃ気持ちよし!今度ピクニックしてみたいなあ。

 

 

そして近所の植木屋さんでハーブやお花を大量に仕入れ。

バジルだけでも8種くらい揃います。上手に育てられるかかなり怪しいですがトライしましょう。

こちらも我が家から車で5分程度の近所なのですが、ハーブの種類も豊富でぶらぶら歩くだけでも楽しい散歩道、いや、植物園のよう。
昨日は息子がお昼寝してる間に一気に寄せ植えしたので、もう少ししたらご紹介したいですが、それまで枯らさずにもつと良いんだけど。。。

とまあこんなのんびりな週末でした。
母の日については娘として考えることもあり、また次回に続く ・・・

雅子

プール帰りなのでファンデーションもなしにすみませんと言い訳させていただきます。