発田美穂の「欲しいものだらけで困る!」

2016.5.31

特別なおしゃれ感が際立つ
暑い日のシャツワンピース

昔からなぜか惹かれるアイテムとして、シャツワンピースがあります。そもそもシャツが好きだから、といえばそりゃそうなのですが、そういう話だけではなく、ワンピース界でもかなり好きなほうのデザインなのです。

とにかく東京の夏は暑すぎる・・・。灼熱地獄。コンクリートジャングル。だからどうしても、Tシャツ素材やジャージー、コットンなど、どこかリラックスしたムードの、軽い服を着ることが多くなります。そんな中、しっかりとした形があって、素材にハリがあるシャツワンピースを着ていると、ちょっとだけ特別なおしゃれ感が出るような気がしています。Tシャツを着ている人よりも、見た目印象が涼し気っていうか。ゆとりがある感じ。

大人にちょうどいいトレンド感と高いクオリティ、手に入れやすいプライスがうれしいギャルリー・ヴィーで、気になるシャツワンピを見つけちゃいました。しかも2つも!!

小さめの衿、折り返しのある袖、胸ポケットの位置と大きさなど、ベーシックを土台に、ディテールでちょうどいいモード感がプラスされています。シャツワンピース¥30240/ギャルリー・ヴィー お問い合わせ/ギャルリー・ヴィー 丸の内店 tel. 03-5224-8677

これはクールに都会的に着たいですね。バッグと靴に黒を選んで引き締めても素敵! 結構重ための、例えばトートバッグくらい面積のある黒いバッグを持ってもカッコいいはず。

このストライプのほか、ホワイト、ブラックもあり。いずれも違う良さがあり、迷う~~。シャツワンピース¥29160/ギャルリー・ヴィー お問い合わせ/ギャルリー・ヴィー 丸の内店 tel. 03-5224-8677

こちらは1枚目のワンピースよりはもう少しリラックスムードで、ペタンコサンダルとか、ビルケンシュトックとかに合わせたい。カゴバッグを選んだりして、とことんリゾートなスタイリングに振ってもいいかも!!

それから、この2枚はいずれも前がすべて開く仕立てなので、夏の羽織りものとしても活躍してくれそう!! シャツコートみたいに着たりして、着まわせるから旅ワードローブとしても便利そうですねー。

ワンピース/4年前くらいにドゥロワーで購入 ハット/J.Crew カゴバッグ/ヴィトラス ジェトヴィラス サンダル/ピエール アルディ

朝から雨で涼しかったこの日、もう何年も愛用しているシャツワンピースを選びました。でもバッグやハット、サンダルの小物類をとことん軽くすることで、シャツワンピースの“しっかり”感、“かっちり”感とバランスを取ってみました。

ちなみにカゴバッグは、今シーズン手に入れた、ジェーンバーキンが持っていたバッグの復刻として話題のブランド。必死で手に入れました。再入荷のお知らせに登録したりして。ホントに、かなり必死で・・・。我ながらすごいエネルギー。