東京では30度近くになる日も出てきたとのことですが、ニューヨークもグングンと夏めいてきました。ウィンターシーズンからこちらにきている私は、「ニューヨークは夏が最高!」と多くの人から聞いていましたが、まさに実感しています。日一日と日照時間が長くなり、午後9時ごろまで太陽の日差しを浴びることができるので、仕事や学校の後などにルーフトップバーや公園に繰り出す人がたくさん!陽気で賑々しい時間の始まりです。

新緑が美しいブライアントパーク

マンハッタンにあるお気に入りの公園、”ブライアントパーク”では、そんな季節の到来を待っていたかのように、人々が公園にいる時間を楽しめるような“仕掛け“がたくさん凝らされています。

  • 白熱卓球開会!
  • チェスやオセロなど数々のボードゲーム
  • 最新ファッション誌もチェックできます。

例えば、友達などグループで盛り上がれるような卓球ボードや、カップルで楽しめるボードゲーム、そして誰もがのんびりと時間を過ごせるように、ファッション誌や子供向けの絵本を自由に読めるスペースなど、子供から大人まで楽しめるフリーアクティビティスペースがたくさん設置されているのです。

また、毎週定期開催されている無料のヨガクラスや、サルサやスウィングなどのダンスレッスン、さらにはライヴやミュージカルまで!至れり尽くせりのラインナップにて、毎日何かしらのイベントが行われています。そして、さらにさらに嬉しいのが、Free Wifiのうえ、電源が足りなくなった場合に備えてのフリー電源まであるのです!人々が公園に集まる理由がよく分かります。

公園内各所に設置されている電源スポット。とても助かります!

アメリカは地域住民に根付いた、持続可能な公園運営が得意だという話を聞いたことがありましたが、本当でした。

ブライアントパークはニューヨークライブラリーに隣接している公園なので、私にとっては、学校や図書館帰りにしばしば立ち寄る癒しのスポットです。今度はヨガクラスにトライしてみようかな♡

公園内常設のメリーゴーランド。家族連れでいつも賑わっています

■BRYANT PARK(ブライアントパーク)
http://bryantpark.org