亜希のお弁当カレンダー

2016.6.13

炊飯ジャーで作るカオマンガイ

きゅうりやパクチー、トマトなど野菜も多めに。カオマンガイは冷めても美味しいのがいい!
 

『カオマンガイ弁当』

材料(2人分)

米 1.5合
鶏もも肉 大1枚(300g)

A
しょうが 小さじ1・1/2 ※すりおろし
にんにく 小さじ1/3~ ※すりおろし
酒 大さじ1
塩 小さじ2/3
胡椒 適量
長ねぎの青い部分 1本分(10cm程度) ※なくても可
きゅうり 適量
パクチー 適量
トマト 適量

B
カオマンガイのタレ(市販) 大さじ2
醤油 小さじ1
みりん 小さじ2

スイートチリソース(市販) 適量

作り方
1.米は洗ってザルに上げ、余分な水分を切る。きゅうりは4~5cm長さの薄切り、パクチーはざく切り、トマトはくし切りにする。
2.鶏もも肉は数か所、フォークでさして、軽く塩、胡椒(分量外)で下味をつける。
3.炊飯器に1の米を入れ、Aの材料を加え、1.5合すし飯の目盛り(少し少なめ)まで水を注ぎ入れて軽く混ぜる。最後に2の鶏もも肉、ねぎの青い部分を入れて炊き上げる。
4.Bの調味料を合わせて少し甘めのタレを作る。
5.炊き上がったら鶏もも肉と長ねぎの青い部分を取り出し、鶏もも肉は1cm幅に切り、ごはんは混ぜる。
6.お弁当箱にご飯を詰め、5の鶏もも肉をのせ、1の野菜を添える。鶏もも肉には合わせたBのタレを適量かけ、野菜にはスイートチリソースを適量かける。

 

「世界は広いですよ~~!
どんどん視野を広げてみよう。」 

写真・文/亜希
レシピ協力/二宮美佳
構成/昼田祥子



インスタやブログで紹介したお弁当のメニューやレシピが知りたい! という声にお応えして、過去アップしたお弁当から、 どこにも紹介していない最新お弁当までのレシピをランダムにご紹介。 Instagram_ @shokatsu0414 OFFICIAL BLOG