先日ひょんなことから、マンハッタンにあるスーパーラグジュアリーなペントハウスの内覧会にお邪魔させていただきました。このイベントは不動産会社などのブローカー用に行われたイベントだったのですが、こんな機会もなければ覗くことができない世界なので、「社会科見学」と思って伺わせていただきました。

マンション名は「50 United Nations Plaza」。「国際連合プラザ」という名前自体に重みを感じさせられます。

そのマンションは、国際連合やイーストリバーのすぐそばにあり、眺望が抜群。マンハッタンの美しい摩天楼だけでなく、対岸の自然に満ちたロングアイランドシティの景色も楽しむことができ、またそのなかには、つい先日ニューヨーク市の歴史的建造物に指定されたばかりのペプシコーラの巨大看板を見ることができます。

対岸のロングアイランドシティを望んで。
ニュートーク市の歴史建造物に認定されたペプシコーラの看板。
マンション名の通り、国際連合ビルはお隣さんです。
眼下にはおもちゃのようなイエローキャブが!

高層階に位置するそのお部屋は、デュプレックス(メゾネット)タイプで、とにかく広い!のひと言。迷子になりそうなくらいです。今回の内覧会では家具類は置かれていなかったものの、既に設置されているミニマムなデザインの暖炉やマンハッタンの眺望を望めるバスルームがいくつも(!!) ありました。立地環境、シンプルかつクオリティの高い部屋のしつらえ、とにかくスーパー贅沢な空間です。

バスルームはたくさんありすぎて数えられませんでした(笑)
  •  
  •  
  •  
  • とにかく広い室内は自分がどこにいるのだか分からなくなるくらい。


そして、さらに驚いたのがマンハッタンを望めるプールがついているということ。ニューヨークの景色を庭のように眼下におさめつつ、毎日プールに入ることができるなんて、贅沢すぎて言葉が出ません(笑)。上空に浮かぶお城のような感じですよね。

こんなところで泳いでみたい♡

このラグジュアリーで開放感溢れるペントハウスのお値段は70ミリオンドルだそうです。1ドル100円で円換算しても70億円。庶民の私からは想像のつかないプライス設定なので、この物件に相当の価値があるのかどうか?高いのだか安いのだか??正直分かリません(笑)。ちなみに70億円は、宝くじ「ドリームジャンボ」当選金額が7億円なので、それに10回当選する金額です。

ニューヨークにきてからは、日本とは比べものにならない富裕層がいるんだなーと、NY在住の友人たちの話を聞くたびに思わされていましたが、今回はまさにそれを実感した感じでした。恐らく超セレブリティが住むのであろう、このお部屋。二度と足を踏み入れることができない空間で、一生に一度の経験をさせていただきました。

室内見取り図
多くのブローカーで溢れるイベント。どんな方に売るのでしょうか?