発田美穂の「欲しいものだらけで困る!」

2016.6.14

暑い季節のお楽しみ
ひとさじのエスニックテイスト

梅雨、ですね・・・。ぼんやり。でも梅雨に入って思い出すことは、梅雨梅雨といいながら、意外と晴れの日も多いということ。(どこまでもポジティブ&雨が苦手。)これを書いている本日、窓の外は大雨なんですが、大得意の現実逃避でエスニックアイテムについて書こうと思います。

今シーズン、エスニックムードが特にトレンドではありますが、とはいえ流行とは関係なくても、夏はエスニックなものを着たり身に着けたりしたくなります。腕が出るこの季節、エスニックなムードのバングルやリングが映えるんですよねー。特に私のような、基本シンプル好きにとっては、小物で色や柄を足すさじ加減がちょうどいい。

バングル/3年前にビームスで購入 ターコイズリング/祖母が使っていたもの フェザーリング/フィリップ・オーディベール

以前にもこのコラムで載せたものばかりですが、このあたりが夏のスタメンアクセサリー。この3点セット+時計という日も多いです。ターコイズって白T+デニムみたいな色合いとの相性はもちろん間違いなしですが、ネイビーにも、カーキにも合うので出番が多いです。

バッグ/8年くらい前に下北沢の雑貨屋で購入

こういう、ちょっとアフリカンなテイストのバッグにもめっぽう弱いんです、ワタクシ。雑貨屋で売っているこのタイプはプライスもお手頃なので、カラフルなものにも挑戦しやすいのがうれしいところ。ご近所へのおでかけスタイルも、このバッグひとつでちょっとパンチが効いてくれるので愛用しています。

と、基本的には小物やアクセサリーで、エスニックテイストを“トッピング”するくらいで今の今まで生きてきたのですが、今シーズン、突然もっと面積の大きいもので挑戦したい!という気持ちがムクムクと・・・。でも、どれだけ着るかわからないしなあ、などと弱気な自分もいて(良いのび太と悪いのび太が、頭上で攻防戦を繰り広げるような感じ♥)、しばらくあーだこーだと考えていました。

ところが“ラブストーリーは突然に”。素敵なお洋服との出会いも突然に。はい、出会いました。

プルオーバー/DODO BAR OR  今季、ユナイテッドアローズ原宿本店で購入しました。まだデビューして1年半という、新しいブランドみたいです。

まあ、エスニックテイストっていうわりには、基本モノトーンですし、少し弱気な線に走ったな、という感じは否めませんが・・・。にしてもこれは、まさに一目ぼれ。袖のデザインといい、胸元についたポンポンといい、すべてが私にとって“程よい”バランスだったのです。

そんなわけで、自分的には“プチ冒険”だったこのプルオーバー。しかし、先週の「キレイ色」の話と同様、これまた周りの人から好評で褒められることが多いんです。ほんと、着てみるものですねっ!! すっかり気を良くしております。ニヤニヤ。