ラグラン袖など上着が羽織りにくいものに合わせられるもの……と探していて、目に飛び込んで来たのがforte_forteのコレ。

夏どころか今日も涼しかったパリですが、半年に一度のセールが先週の水曜日にスタートしました。フランスはセールの日にちが政府で決まっている……のですが、住み始めてからそれは表向きであって、大概はどこもみんな

フライングしている

ということがわかりました。

その隠れ蓑は「プライベートセール」。会員さまには、セールのちょっと前にからお値引きしますよ〜ということなのですが、どこでも会員になるのは無料だし、名前とメールアドレスをちょろりとお伝えすればいいだけだから、気に入ったブランドやショップに登録しておくと、オフィシャルな日にちよりも早くセールに辿り着けるというわけです。

そして我らが(?)ボンマルシェも、当然会員カードあり。カードにはお買い物額ごとにステージがあるのですが、日本からやってくる友達が買い物するたびにグイグイとカードを押し付けてポイントを貯めた結果、私自身の買い物額はしょぼいというのに、最高ステージに到達w このステージになると、会員の中でも最も早い日にちからセール額でのお買い物が可能なのです(みんな、ありがとう!)

今年は、オフィシャルセール開始日が22日だったのですが、15日からプライベートセールですよ〜というお知らせが来て、すかさず駆けつけました。ほとんどのものが、30〜40%オフ、中には50%オフなんてものもあり。さらに、オフィシャルセールではないので、比較的ゆったり見られるのもいいんです。

で、買っちゃいました。

一番上に載せた写真の羽織もの(forte_forteのもの)に加えて、

前から目を付けていた、ba&shのトップス、ゲットしちゃいました。
こちらも同じくba&shのブラウス。コットンで洗えるのもポイント。

そして、「可愛い!どうしても欲しい〜!」と買ってしまったのが、LANVINのサンダル。

スタッズとか色遣いとかが、まさにツボアイテム……。

お値段御安いわけではなかったのでかなーり悩みましたが、連れて帰ってみたら、LANVIN取材の依頼メールが。編集部の方に靴を買ったことを連絡すると「それはもう、履いて取材する運命ですね!」という素晴らしい模範解答が返ってきました。ということで、結果オーライということにしたいと思います。