青木良文の「今日も大吉!!」

2016.6.29

夏越の祓で、下半期も楽しく元気に!

昨年参拝で訪れた大好きな鈴鹿の椿大神社の茅の輪です。

早いもので今週で上半期も終わり、2016年後半のスタートです!
年を重ねるごとに時間が経つのを早く感じますね。
それは代謝が悪くなってきていることと関係があるとか。。。
自分の代謝時計が遅くなった分、進む時間を早く感じるのでしょうか??
代謝の良い若い頃とは、時間の感覚も全然変わってきていて、その説もあながち間違っていないかもと、最近しみじみ思っています(笑)

上半期も終わりと言えば、六月の晦日(6月30日)に半年間の穢れを祓う「夏越の祓(なごしのはらえ)」ですね。
無病息災を願って、神社に備えられた茅の輪をくぐったり、紙の人形に厄を移して厄落としをしたり。。
心も身体もリフレッシュできる、素晴らしい伝統行事です。

7月に入っても茅の輪を備えている神社もあるようなので、是非上半期の厄を払い、下半期を毎日楽しく元気に過ごせますように、「夏越の祓」を是非とも実践されてみてください。

上半期、なかなかうまくいかなかったことがあっても、これで一度リセットです!
新しい気持ちで下半期を迎えれば、きっと、それまでのことも違って見えて、その先の道が照らされてくるかと思います。

「夏越の祓」に行けなくても、断捨離したり、ちょっと大掃除してみるのもいいですね。
気持ちを切り替えて!

自分は氏神様の代々木八幡宮へ行ってまいります。
ミモレッタのみなさんの下半期の健康と楽しい毎日を願ってまいります。

2月から始まった「今日も大吉!!」を読んでいただき、本当にありがとうございました。
いただいた嬉しいメッセージもなかなか返信できなくてすみません。

2016年の後半も、どうぞよろしくお願いいたします。
素敵な2016年のスタートを!

青木 良文