木曜朝に見た大賀ハス。毎年、花にばかり目が行っていましたが、今年は葉にたまった露の美しさに感動!

スポーツジムに入会して1ヶ月半が経った先日、体組成計で測定してもらいました。その結果、少しずつではありますが、体脂肪が減って、筋肉量が増え、基礎代謝も上がっていました。

一週間に1〜2回、平日の午前中に準備運動のストレッチも含めて25分程度、8種類くらいのマシンを使った筋力トレーニングをしています。家事や育児、その他したいことの合間に少しずつ時間を割くくらいが、今の自分にちょうど合っていると思います。食事制限やサプリメントなどは、一切無し。

トレーニングの成果が確実に自分で感じられるのに加えて、数値が改善しているのを目の当たりにすると、モチベーションも上がります!

ただし今月半ば以降は夏休みに入り、「子どもが幼稚園に行っている間のジム通い」ができなくなるので、対策を考えます…

夏休みに育むグローバルな視点(東京近郊の中高生のお子さん向け)

さて、私が前職で関わりの深かった日本ユニセフ協会が主催する、無料の国際理解教育の講座を見つけました。信頼している方たちが開催しているので、自分の子どもにも年齢さえ合えば勧めたい「ユニセフリーダー講座」です。申し込み方法や内容など、詳しくは同協会HPをご参照下さい。